朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

最近の畑など。

2023-08-10 22:17:00 | 天然生活


ちょっと目を離した隙に、と言いたい所ですが、暑さとなんやかやでなかなか実家(車で数十分)の畑に行けず、アップルゴーヤが熟れちゃってましたわ……。熟れすぎは来年の種にしよう。。

友達に、数年前の種だから発芽するかわかんないけどー(笑)と貰った種でしたが、なかなか元気です!


唐辛子はもーちょっと。


鞍掛豆ももーちょっと。
文豆はちょっと収穫できたのと、まだ花のと青い鞘と混ざってるかんじ。


鞍掛豆の花。


マクワウリの小さい品種。
棚にして、自然に落ちてくると食べ頃!って聞いたんだけど……、根本に近い所に実ができちゃったから、棚どころじゃないわ。もうワラ敷くわ。去年友達にもらったのを種取って植えたのん。


種がピーマンか唐辛子かわかんなかったのはピーマンでした。雨不足でしわしわだけど。


ひょうたんは表面を齧られてる。カメムシかなー?


実家の庭のブルーベリーの高い所に、スズメの巣ができてました!
どおりで最近ブルーベリー周りでスズメが多いと思ったわー。いいわね、お家で食べ放題じゃないの!
実家の母もちびっこが孵るのが楽しみみたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人魚の赤ちゃん達の絵 | トップ | 古漬けと干し梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天然生活」カテゴリの最新記事