朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

朧堂謹製天然柿酢

2009-01-14 20:31:31 | 天然生活
本日は秋に仕込んだ柿酢を濾しました。



熟した柿のヘタをもいで、甕に放り込んで。

笊で濾して、サラシで絞りました。
・・・教えてくれた人はそのまま皮と種が沈殿するまで
ほったらかしてたみたいですけど・・・。

もう酢の匂いにはなっていましたが、まだまだ柿の甘い香りで、
舐めてもまろやか。

もうすこし「酢!」ってかんじでもいいかな、と。
プラ桶とワイン瓶に入れて、もう少し熟成させます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銘仙と青鷺の筆 | トップ | 海月文庫「風景画展」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました! (Pico)
2009-01-15 22:08:00
知らぬ間にこんなブログができていようとは!?
しかも、ゼットを紹介してくださったりして…。
失礼いたしました!
本日からeverydayチェックリストに登録します。
しかし、「柿酢」とはすごい。作れるんだ…。尊敬!
和製バルサミコって感じなんでしょうか?
どんなお料理に使われるのか気になります!!
朧堂「雑貨店」からそのうち「百貨店」になるんじゃないですか
返信する
わーいv (朧堂・月夜)
2009-01-17 01:11:33
わーいv
picoさまいらっしゃいませ

「柿酢」、いろいろ使えますよ

わたくしも今回初めて仕込んだのですが、
今は頂き物(教えてくれた人の)を使っています。

熟成が進んだものは熱でとびにくいみたいで、
お寿司にも最適です。
まろやか過ぎるお酢だと沢山入れなきゃって
べたべたになったりしますけど、
酸が強くなった柿酢は少しで結構利きます。

炒め物でも煮物でも、いろいろ使いますよ。

カレーに入れても美味しいと聞きました。
まだ未挑戦ですがw

うちのは今はまだ、まろやかフルーティーですが。
これはこれで、ドレッシングに良さそうです。

もうすこし熟成が進んで、美味しくなったら
おすそ分けしますね
失敗したら無かったことに・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天然生活」カテゴリの最新記事