朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

宮脇書店総社店夏祭り

2009-07-19 22:12:44 | 行ってきました


宮脇書店総社店の夏祭りに行って参りました

店長さんが紙芝居を読んでくれます。
子供たちに大人気です。

・・・まあ、
わたあめ10円とかなので、大賑わいでしたよw

かくいう私どもも「バクダンキャンデー」を買いました。
100円。

いえね、ひとしさんは知らないというのです。
彼は子供のころは岡山市の津島でしたのね、
このバクダンキャンデーの製造元を見たら倉敷市中島でしたので、
ひょっとしたら倉敷・総社・真備近郊だけなのかしら?
とおもいましたの。

みなさま子供のころお祭りで食べました?
ちょいと質問。

で、、、
そのバクダンキャンデーを食べている写真は
ワイセツとの指摘がありそうな代物でしたので自粛しました。




男前なカンジで水あめを配っているのは
堀和平の生家の保存会でお世話になっているユキさんです。

「本や」前掛けがかっこいいです

総社のNPO「ちみち」の方でもございますので、
明日はちみちの「みちくさ小道」のイベントで、
またユキさんにお世話になります。

まだ、もうすこし空きがあるみたいですので、
みなさま遊びにいらしてくださいませ


今年こそ浴衣を自分で着たいという方はもちろん、

作家プロフィール写真がイマイチ決まらないっという美術&工芸作家の方も
ちょいとお見合い写真でもという方も、
最近、自分の写真って無いなーという方も、
この機会に素敵な写真を撮ってもらいませんか?

2000円でお茶付きです



日記@BlogRanking

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総社宮の猫 | トップ | マッチと手ぬぐい展に参加い... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆笑キャンデー (ねえや)
2009-07-19 23:22:31
バクダンキャンデーって
岡山しかないって聞きましたよ。

子供の頃は食べました食べました。
紫は結構希少だったはず。

今、外で食べようと思うと
躊躇しますねえ。 
返信する
懐かしいなぁ。 (くまゴロー)
2009-07-20 00:58:36
そういえばありましたねぇ。
子供の頃食べた記憶あります。
因に私は生まれも育ちも倉敷市民です。
返信する
Unknown (まっち)
2009-07-20 09:35:08
バクダンキャンディー、わたしも知ってますよ~。
岡山にしかないとは。
知らなんだ。
というか、総社在住のわたしよりも
総社のイベントやなんかによくいらっしゃっているような。
返信する
どうやら (朧堂月夜)
2009-07-20 23:02:46
やはり、岡山にしかないようです。
ネットで検索してみましたら
県民なんとかみたいなTV番組でも
とりあげられたようです。

倉敷・総社・新見にはあるようですが、
岡山県内でもお祭りに出店があるところと
無いところがあるのでしょうね。

子供のころはイチゴ・メロン・レモン・サイダー
しか見たことが無かったのですが、
宮脇イベントで購入したのはコーラ色でニッキっぽい味。
ネットで他にミルクとオレンジと
紫色(グレープ?)がございました。
ねえやは紫を食べたことがあるのですね??
見たことが無いです。。。


ああーー
今日も総社でしたw
ちなみに、母の実家は総社ですよ♪
返信する
金丸さんLOVE! (botta)
2009-07-20 23:24:05
男前やね~。ユキさん!
愛すべき人ですね。
よろしくお伝えください。
返信する
ですよね! (朧堂月夜)
2009-07-21 10:19:25
ユキさんいいですよね~

また近々お会いしますので、伝えておきます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行ってきました」カテゴリの最新記事