問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

「Newton」 2023年10月号 ChatGPTの教科書

2023-11-30 | _よむ__
「Newton」 2023年10月号の特集名は「ChatGPTの教科書」。教科書と銘打ってあります。
「AIに知能は宿るのか?」とも呈してある。さて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇 Transformer→GPT→ChatGPT 単語ベクトル化、そこに「内積」という計算みたいなのが関係するようですが、ないせき?→その技術をもとにしたAI・大規模言語モデル→そのモデルを利用したAI対話サービス (と自分用メモ書いていってるけど、我ながらコワイ。よく知らないのにどんどん書いている。)世界を席巻するChatGPTの中核は、高校数学(ベクトルの内積)!
〇 Transformer→タンパク質もDNAも分析できる→「海馬」のはたらきも再現できる→脳の謎にせまるためのモデルとして利用されている (ますますよく分からずに飛ばして書いている。でも何となく 知能 に近づいてきた?)
〇 宝くじ仮説 強い宝くじ仮説 この仮説をたどっていくと、GPTと人の脳の学習方針の類似点が見いだされてくる。「はじめに大量のネットワークを用意しておいて、その中に含まれる有用なネットワークだけを残してそれ以外を取り除く。」
〇 GPT→大規模言語モデル→大規模計算能力必要→大規模コンピューター施設必要→さまざまな資源大量消費 ブロックチェーンのところのマイニングを思い出した。

ここらへんで 半分くらい読んだのかな。時の人(と言っても、ここに出ているのは2023年6月12日の)サム・アルトマンCEOのページもありました。

〇 超知能superintelligence

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、その先の。
「Newton」最新号には、「未来」について書いてあるみたい。(まだ読めていませんが。)
とは言え、【試し読み】というところがあったので行ってみると、
〇 「シンギュラリティ」という言葉が見えまーす。
〇 「見る」「聞く」「話す」もやってきた。       な、模様。

どこまでもどこまでも進んでいく。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Newton」 2023年7月... | トップ | ダイエット。体操。生活リズ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_よむ__」カテゴリの最新記事