片づけ台風。
「万年ダイアリー」にやってきた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚前に 「BEST DAYS」という商品名の 大きな分厚い備忘録 を買った。
結婚すると 忘れないように書いておくことが増えるんじゃないか/そもそも この備忘録の装幀がすてき そんなあたりの気持ちで手にして、いそいそ書き込み幾星霜。
でもね。
例えば 「6月12日」 に該当する覚えておきたいこと は 幾星霜たっても 5件10件 のような単位で積み重なるわけでもなく。なかには 何も書かれていない(ある意味平穏な)日もあって いや、そちらの方が多数派だった。1日分20行くらい用意されている 366日の「万年ダイアリー」。大きくて重くてスカスカだけれど 書き付けてあることは キラリ大切な事たち。
ハイ、小さくなっていただきましょう。と4年ごとに気持ちが盛り上がっていた。
○ 普通の手帳に書き写して、そこに印刷されている「○○○○年(版)」を見ないことにしたら 万年ダイアリー(^_^)/。
○ どうせなら 2月29日 スペースも欲しいよね。
○ 2019年4月始まり手帳には 2月29日 スペース があるのであった。
4年ごと と この頃の片づけ台風エネルギー合致して(≒怒涛の作業推進) 書き写し終了。
書き写すにあたって 知り合いの結婚記念日、お子さんの誕生etc.、当時はおめでとう(^.^)とほっこり書き入れた出来事も 時間がたって 忘れていくということもお付き合いなのかな と 今回は書き込まなかったり、この方の命日を書き入れたのだから あの方の命日も書いておこうとなったり、出来上がりは 「書き写す」 から想像したものとは ずいぶん違った内容になっていった。
♪ 聴こえていますか/届いていますか/あの時のあの夜の私のままじゃないのよ
縮小「万年ダイアリー」は まるでそんな風にシャウトしているみたいで、ちょっと切ない片づけとなった。