問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

「Newton」 2023年7月号 70歳の取扱説明書

2023-11-29 | _よむ__
ChatGPTで広げてみましたが、同号には「70歳の取扱説明書」という特集もありました。
「70歳」をまとまって眺める、といった感じでとても新鮮。読むことができてよかった。

〇 身体機能は20年前より5~10歳若返っている70歳 うんうん、そんな気がする、周りを眺めていると。
〇 とは言っても70歳、色々な衰えが 嗅覚の衰え、60代以降で顕著に。
〇 フレイルFrail 「健常」と「要介護」のあいだ 不可逆的ではない虚弱?
〇 知能は2つ 「流動性」と「結晶性」 結晶性知能の高維持が流動性知能の低下を補う。言語・洞察・内省・コミュニケーション
〇 意思決定も2つ 「システマティック」と「ヒューリスティック」 オレオレ電話が来た。直感ではなくて、一段一段「それどうなの?」比較検討階段を昇って行こう。あ、でも、それが衰えるから老化だね。訓練だ訓練!
〇 高齢者の主観的幸福感は低くない エイジング・パラドックス ポジティビティ効果 ネガティブ情報に注意を払い危険回避<人生の残り時間<感情の充足を優先する なんかちょっと切ないね。
〇 心理学者バルテスの「SOC理論」 例えば、アルトゥール・ルービンシュタイン。
〇 心理学者エリク・H・エリクソンが晩年に追加した「第9の段階」 第8段階・高齢期:統合 のも一つ上は、超高齢期:超越。 ♪ 人生っていいですね 想い出だけじゃない




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Newton」 2023年7月... | トップ | 「Newton」 2023年10... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_よむ__」カテゴリの最新記事