問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

しあわせ気分のゴガク 独・西 9

2024-09-04 | _ゴガク_
独 (9)時間を伝える表現
◯ BerlinのWGから自分の大学Alice Salomon Hochschule(1908年創立)に1時間以上かけて通学しているMayaシュツットガルト出身。でもそこもBerlinです。んな割には8 a.m.起き。大学生時間だー、いいなー。
◯ メンディ、ティナ、アーサーの朝活流れ話。Mayaたちが寝起きのヨガ習慣なことを受けて。朝ジム、朝ジョギング。どちらにも縁のないワタクシですが、この頃テレビ体操をちゃんと朝っぽい時間に続けている。これまでは10分体操録画を再生しながら「…朝の体操はこの辺で。今日も一日、お元気にお過ごしください。」の指導者ラスト掛け声に「あーあ。もう、一日お過ごしちゃった時刻だなあ。」とゴチていることが多かった。
◯ Mayaが「遊戯道路」Spielstraße道路を封鎖して子どもたちの遊び場にする、で見守りのようなボランティアをしているようだ。封鎖した道路で大縄跳びしたりチョークを使って何か書いたりするのかな。私には懐かしい風景だ。“引っ越した先では 自転車がなかった。/石蹴り(ケンパッ、ケンパッ、ケンケンパッ、…のやつ)、/ゴム跳び(ゴム段)、/鬼ごっこ(そこに集まった中で一番学年が上の子が その日のルールを決めていた気がする)…、/その頃の遊びには 自転車がなくても大丈夫だった。”の、50年以上前の私の遊びを思い出す風景。
◯ 今週のスキット 近藤さんとグルーバーさんのやり取りの中に グルーバーさんの受け答え「Ach so.」が出てきて、やはりちょっとこそばゆく面白い。

西 (9)週末の家庭料理
◯ Entiendo.わかりました。No entiendo.わかりません。今回初頭、落語で言えばマクラみたいなところで柿原さんがそんな風に話を振って発音練習。巴里仏しあわせ気分で仏語発音世界のめちゃくちゃ(←いまだ私にはそんな風に感じちゃってる)ワールドにアップアップしてきたばかりで、西語発音素直~。(不出来な受講生勝手なことをいう。)
◯ マルタのホストファミリーのお昼ごはんトルティージャ。マルタも手伝うことになり、¿Cuántos huevos necesitas?9つお願いします、って言われてた。卵9個!!必要のオムレツ、どんな大きさのフライパンで焼くんだろうと思ったらまあまあフツーの「大きいフライパン」だった。9個は厚みへと向かうのですね。蓋相当の口径のお皿で蓋をし一旦ひっくり返してオムレツ全体を皿に受け、そのひっくり返ったモノをもとのフライパンに戻す―ホストファミリーママのその手際の良さ鮮やかさ。けっこうとろとろ半熟なんです。なのにすうっとフライパンに戻っていく。SWITL(スイットル)の世界だ~。
◯ 午後2時―4時が西で一般的なお昼ごはん時間とのこと。“○ 習慣あれこれ/3時のおやつ・イタリアにはそういう習慣ないようだ。「人によっては(3時はまだ)昼食時かも。小学校に10時ごろおやつの時間あり。」”と聞いた伊も似てるのかな。
◯ そして。夕食は夜10時ころからとのこと。バルBar文化ありますもんね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせ気分のゴガク 仏 ... | トップ | 「親愛なるレニー レナード... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_ゴガク_」カテゴリの最新記事