1/16虫

2008年01月16日 | 虫写真
2007年7月写真。

微妙な写真である。
こんなのを削除せずにとっておくから、いつまでも虫写真が片づかないのかもしれない。


さらに微妙。
なにが楽しくて、ちんまい蛾の尻なんか追いかけ回していたのか。


(キアヤヒメノメイガ?)
上2枚と同一個体・同一種かどうかは不明だが、とにかく三度目の正直。


バラバラ蛾。
昨日の記事で使うの忘れてた。


どうでもいいが、昨日のIPアクセス数は久しぶりに当ブログの全盛期並みだった。
「猟奇」という記事タイトルが原因と思われる。
当ブログは猟奇を期待されていた模様。

猟奇マニア御用達ブログ!

……イヤだなあ。


花虎尾

2008年01月16日 | その他植物
2007年8、9月写真。
昨日のオカトラノオに続き、虎の尾シリーズ!
……というわけではないが。

ハナトラノオ(花虎尾)。
別名・カクトラノオ(角虎尾)。

オカトラノオはサクラソウ科で、今回のはシソ科。
当然、縁もゆかりもなし。
穂状に花がついてれば虎の尾らしい。
日本人の虎のシッポ観、大らかすぎです。


 シソ科 フィソステギア属
北アメリカ原産。
属名のPhysostegiaは、physa(袋状の組織)とstege(覆い)からなり、実を覆う萼から。
花言葉は「努力家」


で、これが属名の由来らしい。
9月の写真。


これは蕾。
規則正しく丸っこいのが並ぶさまが愉快。


シソ科だけあって、ラショウモンカズラ系の花。



LQSHP再び

2008年01月16日 | ゲーム・アニメ
※上の画像はていこく氏製作のRPG作成ツール「Like A Quest Hyper Ver2.68」(以下、LQSHP)で作成されたゲーム画面です。
また画像は縮小されています。



LQSHPでも、工夫すればそれなりにやり込み系っぽいゲームも作れるかなーと、いじっております。
試してみたいのは、擬似的な自動生成マップ。(DIABLOみたいに多量のマップを用意してランダムで選択されるだけ)
やはり擬似的な宝箱のランダム配置。(これまた、いくつか配置候補を用意してランダムで配置されるだけ。
イベント位置座標は変数で記述すればたぶん簡単)
宝箱の中身も、階数によりランダム。(これはたぶん簡単)
できれば戦闘システムも自作したいけど……。(装備の問題は、全てイベントアイテムにすればなんとかなる……?)

あと今回は、セーブと回復で金取られる予定。(すでに実装)
利用するたびに2倍、3倍と料金アップ。
地上という逃げ道もなし。
最初のゲームはそのへん甘すぎたので。

ストーリーは形できてから考えます。(おい)
まあ、別に公開目的で作るわけじゃなし。
たぶん飽きたらすぐ投げます。


使う使わないは別としてモンスターもちまちま描いていきますかね……。
どうせ自分はRPG以外作らないだろうし、描いておいて損はない。