呑んだり食べたりフォトったり

ディオ ホイール塗装



足回りなんて汚れるものですし、スクーターは半分カウルに隠れているのでそう気にするところでもない。でも、車体がキレイな分だけ錆びた前輪のホイールが見窄らしいとオーナー。私にしてもカウルの白焼け等を直して車体を綺麗に整えたものだから、余計に目につくようになりました。



草臥れてない車両とはいえ、流石に手では回らなかったアクスルシャフト。コンプレッサー様々です。



錆取り液を塗って2時間程おき、真鍮ブラシとサンドペーパーで擦り落としました。どうしても錆は浸食してますから手で平にするには限界があります。お洒落なシルバーだけど、こうなると黒だったら無難なのにと思いながらシルバー塗装。



オーナーには、サンドブラストでも掛けないとそんなにキレイになりませんよと自戒も兼ねて上梓してたんですが、なかなかどうして見られるじゃないですか。

シャフトやメーターワイヤー、ブレーキカムなんかの清掃グリスアップも出来て取付。やってみて嬉しい綺麗さ! っていうか、前が綺麗になった分今度は後ろが見窄らしい気が(苦笑

コメント一覧

Number
あ、ゴメンなさい。ホイールとタイヤを区別して説明してしまいました。ゴムの所がタイヤ、内側の金属の車軸がホイールとはバイクや車での慣用句でした。自転車の場合は上記のホイールの事をリムと言います。適宜読み合わせて下さいませ。
Number
いや~上手くいったらお慰みというやつですよ。失敗したらへこむへこむ(苦笑

ソノマのホイール太く感じますか? ホイールの性能(剛性とかしなやかさ軽さ等)は商品毎に区々と思いますが、同一条件なら太ければ強く振動吸収率も高くなるんじゃないでしょうか? 

ただ、幅も含めた仕様で 取り付けられるタイヤやそのサイズも決まります。着けたいタイヤとの相性というのもありますから、その辺を踏まえて考えないといけないでしょうね。

細いホイールに変えるということは、タイヤも相応に細いものしか着かなくなるでしょう。スピードは出るけど乗り心地は悪くなりますよね。

私は逆に、もうワンサイズ太めのタイヤにしたいと思ってますよ。今のがすり減ってからで充分ですけど。
ガチャピン
自転車のみならずバイクもいじったり器用なんですね♪ ふと思ったのですが、ライトウェイのソノマのホイールって太いじゃないですか? ホイールを細いのにすると性能的に悪くなってしまうのでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他バイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事