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キャブレターガスケットセット交換



昨秋キャブレターのオーバーホールをした後、フロートチャンバーからガソリンが滲むようになりました。まだガスケットは大丈夫だろうと再使用しまして、原因はパン,スクリューの締め込みが足りないんだろうと思いそのうち増し締めするつもりで放置してました。走行時以外 フューエルコックをオフにすれば凌げましたので。

スターターモーターを外してアクセス。この機会にスクリューは市販のヘキサゴンを用意しました。アーレンキーの方がしっかり締められるでしょうし、気軽にジェット類にアクセス出来るようになるということで定番のメンテナンスであるとか。ただ、純正の4×14mmは何処にも無くて4×15mm。それにしてもセルモーター外しただけじゃネジが回し難い。ヘキサゴンにしておかなきゃ今後も手をつけ辛くなりますね。

実はヘキサゴンに替えてから増し締めを試みたんですがガス漏れは収まりませんでした。それどころかより酷くなったような・・・これはいよいよガスケットがやれているんだろうと思うわけですが。



開けてみるとご覧の通り。痩せているのが見て取れると思いますが、こういう状態が全周において認められます。バラした時、なんで再利用可とふんだんでしょうか? 情けない。まあそれまで全く漏れてませんでしたからね。



で、部品を注文しました。填めてみると前に比べてしっかり高さも出てまして、こりゃあ漏れるわけです。痩せてたというよりも潰れてるんですね。ドレンスクリューのガスケットもセットになってましたので外してみましたら、奥の方を中心に錆が。外して正解でした。スクリューを適当に当たって掃除後組み付け。それにしてもヘキサゴンに替えても後方2本は締め込みが大変で、気軽に弄れるもんじゃないですね。



スターターモーターをセットしてガソリンコックをオン。無事エンジン始動して一旦オフ。その後暫し様子を見ますが・・・ ・・・ヨシ! 全く滲みはございません ふぅ。

これでクラブマンで懸念する所はひとつもなくなりました。いや~気持ちが良いものです。このところメンテナンスばっかりでしたから、しばらくは静かにライダー生活したい。ということで、こちらもいよいよライディングモード です。

コメント一覧

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腰上OHして貰ったときキャブレターも見て貰ったらよかったですね。ヘッド開けていく課程でキャブを外すのはわけないですから。

う~ん、信号待ちでのエンストというとスロージェットの経路がふさがり気味なのか、走りだして間が無く エンジンが冷えてというのが考えられますが・・・
プラグを替えて再現性が無くなったとのことですけど『電極の状態は問題無く酷く汚れてもいない』という前提なら、始動性・低中速で問題なくアイドルのみ止まるということもないと思うので、プラグじゃないと思います。

フューエル1はガソリンが経年劣化してできたベタベタ、つまりワニスなんかを除去してくれる効果があると私は実感しています。でも、固形化したあらゆる異物を溶かしてくれるわけじゃない。また余談ですが、燃焼効率を飛躍的に上げてくれるのかというと一般人な私と極平凡なGBのエンジンという組み合わせでは体感できるほどの違いは分からなくて、毎回入れる必要はないと思いますよ まあ入れてダメってことも無いと思いますが高価なものだから。

バッテリーも5型さんの場合は私以上に始動機会が高く、その都度距離も乗ってるんですから劣化を心配する使用条件には無いと思います。私のGBは中古購入した2年半前から付いてたバッテリーのままですがまだ大丈夫です。それに、バッテリーに一番負荷が掛かるのは始動時ですしね。

ということでキャブレターの各種ジェットの経路が詰まり気味、もしくはその時ゴミでもかんでいたのではないかと考えます。ジェットの摩耗はまだにしても清掃点検して損は無いと思いますし、どうせ脱着して工賃が発生するのですからその機会にジェット類を新しいのに交換するのも賢いかと思います。ガスケットは絶対交換しなきゃダメですよ(笑 

自分自身、完璧な整備が出来たと思うと GBに面と向かって「お疲れ、いつもありがとう」って言えるんですよね。ちょっとでも不安を抱えたままにしていると後ろめたいのかまともに目を合わせられないみたいで(苦笑 一昨日とか昨日の夜なんかGBの前を通る度にタンク撫でてました。愛車を前にして好きな酒を呑むというシチュエーションを思い出しましたよ。
5型
5型は現在27000kmです。
今年の冬、信号でストップするとエンジン回転数が落ちてエンストしてしまいました。
やはりキャブOHが必要ですかね?

昨日プラグを久しぶりにしてもらい古いのを見てもらったのですが「交換は調度言いぐらいの時期ですが、特に黒くなってないし”焼け過ぎ”などないよ」とのことでした。
プラグ交換した日、100kmほど走行しましたがエンジンが止まることなく大変調子は良かったです。

近々キャブOHの予定ですが、とりあえず給油時に毎回フューエルワンを入れていますが、少しはキャブに良いでしょうかね?

エンジンは一発でかかるけど、1年以上バッテリーは充電していませんがバッテリですかね?

☆バイクにいろいろ手をかけてやると愛着がわきますね。
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