呑んだり食べたりフォトったり

自作シューズカバー



初朝ポタ。

8時20分 気温3℃でスタート。ワークマン ヒートアシスト・ネルシャツ・サイトウインポートウインドブレイクその上からユニクロダウンベストという自転車に乗る上では恐らく最強の防寒ウェアで。

昨日までベストをウインドブレイクの下に着てたんですが、そう言えば一番上がベストって出で立ちじゃないかと気づきまして。私のECUのマッピングはバイク寄りですからすっかり忘れてました。バイクだとダウンはインナーですもんね。

ちょっと本気でケイデンス上げれば汗掻いちゃいますが、私のポタレベルではこのスタイルがベストのようですね。暑くなったらベスト脱ぐと。



また今日は秘密兵器ということで自作シューズカバーを投入。D2の防寒靴下で 去年見かけて気になりつつも見送り、今年初めて試みました。



裏はEVAっぽいウレタン的なシートを適当に切ってプラスチック糊で貼っただけ。ペダルが当たる部分だけ在れば良いんだよなと施行してみましたら良い案配です。ペダルのギザギザがめり込んで安定するようです。何より寒さに強くあったかい。降りて歩いても違和感無いし。

往路では防寒グローブをしていても指先が冷たかったのに、足の方はモノともしません。帰りは約50分位の所で冷たさを感じ始めましたが、1時間くらいのポタだと霜焼けに見舞われる心配もなさそうです。

懸念はこの靴がダメになった時の代替品の有無でして、キャンパス地のこれは27cmながら安物が幸いしてかトゥキャップがお粗末で小ぶり。靴全体も小さいからなんとか被せられたんですよね。7.8年前たまたまバッタモン市みたいなところで千円で衝動買いして眠らせていたのを、ソノマにトークリップ付けてみたら既存の靴がでかくて使えず投入。ソールが硬いという自転車にうってつけだったのが幸いしていまだに重宝しているものなんです。例年冬場は休業に入るんですが、冬こそ必要な感じになりました。しかし、私も安上がりな男だな。

走行時間 1時間02分02秒
走行距離 17.76km
平均速度 17.1km/h
最高速度 38.6km/h
消費㌍値 199kcal
1月積算 42km 3日
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事