呑んだり食べたりフォトったり

ハンドルカバー装着



セフメ♯130。

明日の雨以降は最高気温15度の日々が続くとか。去年は下旬に着けてたのですが、ここのところがっぷりだったクラブマンのメンテも一通り終わったので実行。アドレスにも♯160を装着して冬支度完了。

先ずS9のインプレですが、シフトが楽に入ります。今までも不都合があったわけじゃないんですけどね。ただ、シフトチェンジの軽さもワコーズのプロステージの方が上です。あと過去ログ読み返したらS9は500km位からシフトフィールが渋くなってきたなんて書いてあるし。一考要素ですね。

そして嬉しいのが、フロント周りの不具合が完全に治まった事。エンジンマウントを弄って不快な振動は一応治まったんですが、減速時にハンドルポスト辺りで「ゴツ」という違和感を覚えたんです。それが徐々に大きくなってきたのか、自分が敏感に感じ取れるようになってきたのか? 

オイル交換の時センタースタンドを立てますが、序でにとフロントの足回りを揺すったりとか色々負荷を掛けてみたんです。そして『ステムナットの締め込みが足りてない』と判断してたんですね。

専用工具は勿論、30mmのボックスレンチも持ってないので、朝 おやっさん所に行って口幅ったくトップスレッドナットの増し締めをお願いしました。そしたら予想は的中。結構回りまして、OHの組み付け後 だんだん弛んできてたようです。バイクのメンテは、施行後しばらく走ってから再チェックするのが大切ですね。バイクはそういう乗り物ということで。

しっかし 判ってみればなんということはないですが、各種不具合の要因を突き止めるのは難しいですね。しかもその箇所はいつのまにか複数に及んでる場合もあるわけで。今回はエンジンマウンティングボルトの弛みが車体の振動を誘発、それを私が如実に感じられるようになったのがステムナットの弛みが起こってから、ということなんでしょう。実はステムベアリングに関しては、まだ問題は無かったんでしょうね。でもまあ何時かはやるべき事なんで、勉強になったし良かったです。これらはクラブマンに関しては定番の事象、持病のひとつですね。経験値上がりました。

う~ん、しかしホント 駆しっていて気持ちいい 嬉しい!

コメント一覧

Number
晴れた昼間だと暑いくらいかもしれませんが、私が乗る時間帯は朝ばかりなんで。心強いアイテムです。

S9はよく「タペット音が出る」と言われますし私自身覚えがありますが、それってオイルレベルが下がり気味の時だと思うんです。S9はオイル量がシビアなのかなと。かえって油量を気にするようになるので良い傾向でもあるかと。G2も気になってるんでそのうち試すつもりです。次の交換時期は半年後ですけど(笑

トップスレッドは締め過ぎるとハンドルが重くなりますし、そこまでじゃなくてもある程度余裕を持たせておかないと振動の逃げ道が無くなって他に影響すると思います。まだ問題が出てない場合は、先ずは整備士さんにお伺いが宜しいかと。

車でもバイクでも、手に入れたらそこで満足しちゃう人っていますよねぇ。そこは人のふり見てで、しっかりつき合っていきたいですね。まあ車もバイクも、本当に好きな車種を所有出来てるってのは幸せなことだと思います。
5型
おぉ・・ハンカバつけましたか!!
そういう時期ですね~
僕はまだなんとか革グローブですが、黄色なので汚れては洗いの繰り返しです。

オイルS9も良いようですね、ウチもそろそろオイル交換時期なので毎回のG2からS9に変えてみます。
”トップスレッドナットの増し締め”ももちろんお願いしてみます。

大きなお世話ですが、3ヶ月くらい前、近所の方が新車BMWを買って雨ざらしのほったらかし、ディスクブレーキに錆・・
雨の日にBMWが泣いているようです。

まぁ、価値観が違うからですかね・・

-------------
ローテクアナグロなGB5型でも大切にしてやると喜んでいるようです。
快調に走っているから良いやでなく、マメに診てやる事で愛車も答えてくれるような気がします。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「GB250」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事