呑んだり食べたりフォトったり

ドライブレコーダー取付



慶洋エンジニアリング AN-R007。

必要性と値段を考えても 2年くらい前から「もう着けていいだろう・着けるべき」と思ってたんですけど踏み切れず、漸く購入できました。うぅ・・・みんな貧乏が悪いんや。

流石にここまで待ったらその都度熟考してまいりました。最近は『スーパーノヴァ』に狙いを定めていたんですが、カインズのワゴンセールで2990円という値段にやられました。一番初めから、そして永らく時が経ってもこのKEIYOのAN-R007が第一候補だったんです。選択の理由は価格とその性能で、今更言わずもがなですよね。

結局は『万が一の為』のアイテム。サクッと取付 即運用ってなものですが、ちょっと四苦八苦しました。

サンバーはバックミラーとフロントガラスの間が狭く、理想的なそこには設置できませんでした。まあしょうがないと写真の位置、助手席サンバイザーに掛かる所に設置。

私のシガーソケットにはDC×2とUSB×1のアダプターが差してあるんですが、既にDCは電圧計+ホットシート、USBはメモリーナビでいっぱいです。PC同様、車においてもUSBの時代がくるとは・・・DC×3・USB×2は欲しいか。さしあたってホットシートと差し替えたんですが、電波障害が出たらしく キーレスが作動しなくなりました。

手持ちのUSB延長ケーブルにフェライトコア付の物があったので、配線をUSBにして接続するとキーレスは作動。ただしまだ不確で動かない時がままあります。こういうのはストレスになるので許しちゃおけません。

USBを接続するのにシガソケ用の変換プラグを持っているので、ナビ共々色々差してチェック。するとシガソケの入りが浅いのが判明。AN-R007同梱の電源ケーブルも手持ちのUSB変換アダプターも押し返される感じです。多分この為にアースがしっかり働かなくて、キーレスが作動しないんじゃないかなと仮説を立てました。実際の理屈は解らないんですけど。

原因は双方か、または元のシガーソケットのクオリティが低い為か判別できないので、USBプラグとシガーソケットを買い足してチェックしたいところです。ホットシートもFIZZの電圧計のプラグもしっかりしてるんです。ただFIZZは押し返された覚えが何度かあります。その時 電圧低下と認識してコールしてたわけだし。

またこの検証中にガラスから脱落しまして、吸盤が心許ないとダッシュボードへの設置を試みました。走行中の脱落、ちょっとでも不安があるとダメな方ですから。でもサンバーだとここも適当な場所が無いんですよねぇ。運転席側は高台で視界を妨げるし、助手席側は低くてワイパーが映り込むし。そもそもスマートに思えない。

ということでしっかりパーツクリーナーで脱脂して信じるしかないと腹括りました。電波障害はラジオにもナビにも出ないようです。シガーソケットのマイナス・アース不良は以前にもアクセサリーで経験があるので、当たり外れというよりも製品のクオリティを念頭に置く必要がありそうだと思います。ちょっと高くても名の通った製品を買ってくるか。

追記:別のシガーソケットに差し替えました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事