モッチリ遅いコメの距離感

オーディオルーム、シアター、注文住宅などに関してのblog。

音源の天井

2016-01-06 01:32:50 | オーディオ
オーディオルームはこれまでシアター鑑賞で使うことが多かったが、
再びオーディオシステムを使い始めた。
クラシックだけでなくポップスも鳴らしてみる。
今のシステムだと前方定位が明瞭に描写できるので
センタースピーカーが鳴っているかのように真っ正面から歌声が聞こえる。

ポップスは音源の善し悪しが顕著で、
定位が明瞭か、録音が明瞭か、録音した際の音響が良いのか悪いのかそういうことも
明瞭に描写できるようになった。
少し高い位置に定位して開放感と明瞭感のある音源を流すと聞いていて心地良い。
ただそういう音源ばかりではなく、むしろ少数派。
いろいろな発見があるのでなかなか楽しいが、
今回導入したシステムの真価をひととおり把握するのもなかなか時間が掛かりそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイクフット取り替え | トップ | 高気密高断熱住宅の冬期の加湿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事