youtubeのAcoustic FieldsのチャンネルのHear The Whole Pictureの動画を見ての雑感
音像の幅の広さに関しては音響学的に研究が進んでいる分野ではあるが、シアターの場合スクリーンの大きさで最適な音像の大きさは決まるので、スクリーンの大きさに適した音像の大きさにすることが必要と考えられる。
マルチチャンネルで上方向のチャンネルもあるので他のチャンネルで音像は多少は拡大されるが不十分だろう。
上下方向に音像の大きいアレイスピーカー的な縦にミッドレンジがいくつか並ぶようなスピーカーの方がシアター用途に適しているかもしれない。
ただでさえ映画の音響は派手なので、音像が大きい派手な音は相性がいい。スピーカーの素性のよさも重視すべきであるが、そのあたりも考慮して選択するべきなのだろう。
ではステレオ再生ではどうするべきか。結論から言えばどのような音源をどんな場所で聴いている状況を再現するかという目的によって音像の縦の大きさは決まるだろう。
大きな音像を作るシステムと小さな音像を作るシステムを分けても良いかもしれない。
ただ大は小を兼ねるというか、どちらを選ぶべきかというなら大きい音像を作れるシステムの方が優先すべきとは思われる。
小さい音像によってコンサートの遠い席から聞こえる音を再現してもそれで得をするのか?という話にはなるし、小編成の音楽を再現するために小さな音像にするにしても、音像が大きくなれば近くで聴いている感じが出るので不自然にはならない。小編成と言っても電子機器を用いたライブのような音場を再現するなら大きな音場で良いとなる。
小編成やソロの電気を使わない生楽器で比較的小さな楽器(ピアノのような大きな楽器は音像が大きくても良い)や生声の音場を再現したいのであれば小さい音像が良いが、音像が大きくてもそれほど不自然はないというように考えられる。
周波数特性が良いながらも全面的に好まれる訳ではない同軸のモニター志向のスピーカーは、この辺りの要素に目を向けると素性はよいけれどもこぢんまりしてしまっているというマイナス部分も見えてくる。
音像の幅の広さに関しては音響学的に研究が進んでいる分野ではあるが、シアターの場合スクリーンの大きさで最適な音像の大きさは決まるので、スクリーンの大きさに適した音像の大きさにすることが必要と考えられる。
マルチチャンネルで上方向のチャンネルもあるので他のチャンネルで音像は多少は拡大されるが不十分だろう。
上下方向に音像の大きいアレイスピーカー的な縦にミッドレンジがいくつか並ぶようなスピーカーの方がシアター用途に適しているかもしれない。
ただでさえ映画の音響は派手なので、音像が大きい派手な音は相性がいい。スピーカーの素性のよさも重視すべきであるが、そのあたりも考慮して選択するべきなのだろう。
ではステレオ再生ではどうするべきか。結論から言えばどのような音源をどんな場所で聴いている状況を再現するかという目的によって音像の縦の大きさは決まるだろう。
大きな音像を作るシステムと小さな音像を作るシステムを分けても良いかもしれない。
ただ大は小を兼ねるというか、どちらを選ぶべきかというなら大きい音像を作れるシステムの方が優先すべきとは思われる。
小さい音像によってコンサートの遠い席から聞こえる音を再現してもそれで得をするのか?という話にはなるし、小編成の音楽を再現するために小さな音像にするにしても、音像が大きくなれば近くで聴いている感じが出るので不自然にはならない。小編成と言っても電子機器を用いたライブのような音場を再現するなら大きな音場で良いとなる。
小編成やソロの電気を使わない生楽器で比較的小さな楽器(ピアノのような大きな楽器は音像が大きくても良い)や生声の音場を再現したいのであれば小さい音像が良いが、音像が大きくてもそれほど不自然はないというように考えられる。
周波数特性が良いながらも全面的に好まれる訳ではない同軸のモニター志向のスピーカーは、この辺りの要素に目を向けると素性はよいけれどもこぢんまりしてしまっているというマイナス部分も見えてくる。