モッチリ遅いコメの距離感

オーディオルーム、シアター、注文住宅などに関してのblog。

iOSがFLACに対応する見込みとの噂

2017-06-08 12:46:50 | オーディオ
http://iphone-mania.jp/news-170816/

リリース予定の最新iOSでiPhoneがFLACの再生に対応するとのこと。
大分遅いですが、利便性を考えれば当然の決断と言えます。
独自規格のALACもありますが、不可逆圧縮の独自規格を貫くことによるビジネスチャンスは
ほぼ皆無に近く、むしろFLACが扱えなかったことによる機会喪失の損失の方が大きかったというのは、誰が見ても自明の理でしょう(失った機会も大した市場規模ではなかったと思いますが)。

iOSでFLACを扱うのに、いろんな手段が考えられますが、
未だにiTunesからの転送が主な手段の一つであることは間違いないので、
iTunesやmacOSが近日FLAC対応してくる可能性が非常に高いと思います。
フリーの変換ソフト系を扱うのが実は未だに苦手で、なるべくiTunesで済ませたいと思っていただけに、
自分としては少し有り難いニュースでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージックサーバー専用PC... | トップ | NHKの4K/8K放送の22.2ch規格... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事