最近は芝居の映像を撮るのも凝るようになってきて、
音響や視覚的にも生に近い演出を採用しているものが出てきています。
それにあわせて、映画館で舞台の映像を上映したり、なんてことも。
一番記憶に新しいのは東劇で上映していた「野田版・鼠小僧」。
現・勘三郎さんの新しいものを取り入れる趣向にあった企画でしたが、
私は時間の関係で見に行けなかったのです…。
それで、今日は「阿修羅城の瞳」を最新の音響システムの中で見てきました。
映画化され、先週公開になった、劇団☆新感線の有名な作品です。
新感線の舞台は、どうも昔は敬遠していて、
何故だかは分からないのですが、見に行くことはありませんでした。
どうしても天邪鬼な性格が出てしまって、
「人気がありすぎるから見ない」などと勝手に決めていたんでしょうが。
そんな私が「阿修羅城~」を見たらどうなったか…
号泣。
…とまでは行かないまでも、マスカラ取れるくらいになってました。
最高です。これぞエンターテイメント。
音楽(ロックが中心)も気持ちいいし、殺陣もハデでかっこいい。
壮大な世界観で、クライマックスまでの持っていき方もツボを得てる。
笑いもあるし、なにより、ビジュアルが美しい! それだけで涙がこぼれてくる。
なんていいもの見てるんだろうってことで泣けてくる。
とにかく芝居のあるべきポイントを全部おさえてる。
それに、市川染五郎がかっこいいんだよな! 伊原剛志さんもすごくよかったけど。
今まで気付かなかったけど、あんなにいい男だったんだ彼!
声が艶っぽくて素敵です。それで着物姿で刀構えられちゃあね。たまんねえ。
天海さんも、ああいう「手の届かない強い女」演じさせたら一番何じゃ?と思うくらいピッタリだった。
「パンドラの鐘」と「阿修羅城の瞳」は私の中で殿堂入り。
もしかしたら、天海さんが両方出てるからなんじゃ…という疑惑もあり。
これを見て、映画もますます見たくなったけど、がっかりしそうな気もするから、あんまり期待しないで行くことにします。
舞台版では、近藤芳正さんが安部晴明をやっていたけど、映画を撮ったのは「陰陽師」の滝田洋二郎監督なんだね。そのままだな!
音響や視覚的にも生に近い演出を採用しているものが出てきています。
それにあわせて、映画館で舞台の映像を上映したり、なんてことも。
一番記憶に新しいのは東劇で上映していた「野田版・鼠小僧」。
現・勘三郎さんの新しいものを取り入れる趣向にあった企画でしたが、
私は時間の関係で見に行けなかったのです…。
それで、今日は「阿修羅城の瞳」を最新の音響システムの中で見てきました。
映画化され、先週公開になった、劇団☆新感線の有名な作品です。
新感線の舞台は、どうも昔は敬遠していて、
何故だかは分からないのですが、見に行くことはありませんでした。
どうしても天邪鬼な性格が出てしまって、
「人気がありすぎるから見ない」などと勝手に決めていたんでしょうが。
そんな私が「阿修羅城~」を見たらどうなったか…
号泣。
…とまでは行かないまでも、マスカラ取れるくらいになってました。
最高です。これぞエンターテイメント。
音楽(ロックが中心)も気持ちいいし、殺陣もハデでかっこいい。
壮大な世界観で、クライマックスまでの持っていき方もツボを得てる。
笑いもあるし、なにより、ビジュアルが美しい! それだけで涙がこぼれてくる。
なんていいもの見てるんだろうってことで泣けてくる。
とにかく芝居のあるべきポイントを全部おさえてる。
それに、市川染五郎がかっこいいんだよな! 伊原剛志さんもすごくよかったけど。
今まで気付かなかったけど、あんなにいい男だったんだ彼!
声が艶っぽくて素敵です。それで着物姿で刀構えられちゃあね。たまんねえ。
天海さんも、ああいう「手の届かない強い女」演じさせたら一番何じゃ?と思うくらいピッタリだった。
「パンドラの鐘」と「阿修羅城の瞳」は私の中で殿堂入り。
もしかしたら、天海さんが両方出てるからなんじゃ…という疑惑もあり。
これを見て、映画もますます見たくなったけど、がっかりしそうな気もするから、あんまり期待しないで行くことにします。
舞台版では、近藤芳正さんが安部晴明をやっていたけど、映画を撮ったのは「陰陽師」の滝田洋二郎監督なんだね。そのままだな!