だから、ここに来た!

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食べちゃいたいほど、好きなんだ

2010-01-26 | movie/劇場公開作品
【1月20日】
暖かい日だったので、
「かいじゅうたちのいるところ」を見てきた。
http://wwws.warnerbros.co.jp/wherethewildthingsare/



ものすごく単純に例えると、
オズの魔法使いを思い起こさせる。

ドロシーが分かってくれない大人たちから逃げたように、
この主人公のマックス君も、
理解してくれない家族と、寂しさから抜け出す。
たどり着いたのがマンチキンのいる世界じゃなくて、
でかいかいじゅうがすむ世界ではあるけれど。

世界の王様を名乗ってかいじゅうたちと思う存分暴れて過ごすけれど、
やがて仲たがいが起こり、マックスは信頼を失ってしまう。
そんな中マックスはかいじゅうたちの姿を見て、ある答えを見つける…


正直、原作を読んだときに結末が釈然としなかったけれど、
この映画のオチで提示する解釈はすごく納得させられる。

映画として見ると凡長だが、
40ページたらずの絵本で作られた映画と考えれば仕方ない。
下手なつっこみはこの映画に関してはしないほうがいい。


子供のころ、空き地に秘密基地を作って遊んだことのある人や、
洋服が汚れるのも気にせずにドロドロになって遊んだ経験のある人、
そして、ひとりになるのが怖いと思ったことがある人には、
楽しめること請け合い。

大人の気ぐるみを着た子供である私には、
十分楽しめました。

かいじゅうたちやマックスもかわいいけど、
かいじゅうの友達のボブとテリーがかわいかったw
それに景色が素晴らしかった。




帰りは夕日を眺めていろんなこと考えながら、
凹んだり、もちなおしたりして、
テクテク公園を散歩しました。




次は「Dr.パルナサスの鏡」を見に行く予定。
(こないだ「未来世紀ブラジル」を久々に見たけど、
 黒い内容で相変わらず楽しかった。フフフ。
 ただ長いよね。あれじゃ切りたくなるわな)

それと映画館のロビーで「シャーロック・ホームズ」の
長めのトレーラー見たらちょっと楽しみになってきた。あれあれ?
ホームズに「目障り」とはっきり言っちゃうワトスンに好感w
もー、あのコンビの喧嘩ほどwktkなものはない
(私は婦○子ではありません、あしからず。)
原作からの引用も、思ったより多そうだ。
早くこい3月
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『アバター』

2010-01-26 | movie/劇場公開作品
【1月13日】
3D版の「アバター」を見に行った。
これから見に行く方、見に行って好感を持たれた方は
以下の私の感想にはご注意いただきたい。



1年前くらいに「これからは3D映画の時代が来る!!」と周りが騒いでおり、
その3D元年に放たれる作品がアバターだという触れ込みがあった。
ちょうど「センター・オブ・ジ・アース」なんかがやってたころか。

それで一応見ないといけないなぁというのと、
自分の将来がまったく五里霧中なので
気持ちを入れ替えるために見に行ったのであるが。


なーんだか疲れちゃったな。
そして凹んでしまった。
ヤレヤレな感じであった。


ディズニーランドのミクロアドベンチャーのように
入口でメガネを渡されるのであるが、
メガネ on メガネになってしまった。
2時間40分にこれはキツかったので、
違うメガネをかけていけばよかった。

映像は美しい。
特に飛ぶ鳥や浮遊する森の生物、
それとラボの中の遠近感。
飛び出すのではなく、奥行きがグーンと広がっている。


有毒な大気に包まれた惑星で、
滅びかけた地球をよみがえらせる資源を得るために
ヴァーチャルな分身に神経を同期させて侵略のための情報を集める主人公が、
その惑星の種族たちと交流するうちに作戦に疑問を持つようになって…
という設定。

観客がその場にいるような感覚になる3Dと、
アバターを利用して感覚を得る主人公たちの立場を掛け合わせたようで
その点、興味深い。


だが、設定を読んで分かる通り、
内容は過去の産物のツギハギだ。

それはいいとして、
結末が「やっぱりそういうまとめ方かよ」と、
ガッカリしてしまう。
せっかくたくさん設定を引用してきたのにである。
結局、映像だけが新しくて、扱ってるものはくたくたの使い古しだ。

自然との営みの大切さや、
戦いで問題の解決はしないと訴えているようで、
結局は戦いで勝利することでしか帳尻は合わせられないと証明している。
が、大方見ている方は注意深くしていないと気付かない。
十分カタルシスを得られて満足してしまうんだろう。
その事実にぐったり疲れる。
娯楽映画は、悪人倒せばいいってまとめ方からは逃れられないのかね。



それにしても、どんどん3D化が進んでいったら、
つまらんなー。
結局のところ、映画にリアルな美しい映像なんて、
私はちっとも求めていないってことかもしれないね。
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シャーロック・ホームズに惚れる理由。

2010-01-05 | movie/劇場公開作品
『シャーロック・ホームズ』著作権者が激怒!
続編でホームズとワトソンの“ゲイ疑惑”に触れたら映画化の権利を剥奪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100104-00000014-flix-movi


昨年AXNミステリーで久しぶりに「シャーロック・ホームズの冒険」を見て
ホームズ譚にハマってしまった。

小学生の頃にN○Kの放送はリアルタイムで見ていたけど、
事件の内容までは覚えていなかった。
「プライオリー・スクール」や「6つのナポレオン」あたりを見て、
ホームズとワトソンのやりとりが微笑ましくて、
年末は台詞が頭に焼きつくほど繰り返し正典を読み、
ドラマも何度も見ている。



日本では今春公開になるRDJ版のホームズも一応気にはなっていたけれども、
「アイアンマン」の記憶が新しいところでシャーロック・ホームズとは
ジョークのつもりか?と思っていたので、
今更他のジョークが飛び出してもさほど驚きはしない。

原作をボロボロになるまで読み込み、
他の共演者の服装が史実と合わないからと、
何度も撮影を止めてそれを修正し、
ヴィクトリア朝の舞台役者の演技法まで芝居に取り入れたという
完全主義者のジェレミー・ブレットの現場と違うことは、
十分分かってることであるし。



原作に忠実でありすぎる必要はないと思う。
しかし、ガイ・リッチー監督の言う本作が
「描かれているアクションは、すべて原作にあったもの」
ではあっても、
原作に敬意を払っているとは限らない。



本気で同性愛の可能性について語るとするなら、
ありえんだろうと言いたい。

ホームズは決して「女が嫌い」なのではなく、
「恋愛感情が論理的な仕事をするのに邪魔」だと考えているはずだから。
女性に対する嫌悪は、女性が感情的な生き物で、
特に恋愛に対しては顕著だと解釈してるはずだから。

もちろん「邪魔」であると理解しているということは、
「恋愛感情」自体は隠し持っているのかもしれない。
だが、女性にも持とうとしない感情を男性に持つのかどうか。

ワトスンなんかに恋愛感情を持っていたとしたら、
毎日嫉妬心が渦巻いてしまうだろう。
事件に追われ、常に理性を必要とするホームズにしたら恐ろしいことだ。


また、「ボヘミアの醜聞」に登場する
アイリーン・アドラーがホームズにとって「唯一の女性」であるという考えも
私は賛成しない。

そう解釈しているのはワトスンなのであるし、
あくまで賢い自分を出し抜いた女性に対しての尊敬と自らの戒めのために
彼女のポートレートを持ち続けているのだと私は解釈している。

もし、ワトスンの書いたあの小説(記録)をホームズが読んでいたら、
憮然として心外だの理知的でないだのと文句を言うだろう。
(若干図星の部分があるにしても。)
ホームズはそんな人であってほしいと思い描いている。


全く腐○子ではないので、
“女というものに興味はない。
 自分を満足させるのは事件とコカインだけ”
くらいのホームズであるから、私は惚れているのである。




ワトスンを仲間として、親友として信頼しているホームズと
必ず彼の要求に応えようとするワトスンの友情があるからこそ
彼らを愛しているのであって、
その要素を邪魔するホームズの冒険なんて、
ホームズにとっての恋愛感情同様、
まったく興味の範囲外だ。
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2009年ライヴ参戦記録

2010-01-04 | music
【ユニコーン 勤労感謝の日・記録】
0503 蘇える勤労の日々@さいたまスーパーアリーナ
0720 NANO-MUGEN FES.2009
0809 SUMMER SONIC 2009
0815 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009
0921 SHINKIBA JUNCTION 2009 “また倶知安じゃないジャン!”
1006&07 川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年
1228 COUNTDOWN JAPAN 0910



【BLACK BORDERS 参戦記録】
0910 灼熱のアバンチュールツアー@高崎club FLEEZ
0923 灼熱のアバンチュールツアー@横浜F.A.D
0925 灼熱のアバンチュールツアー@HEAVEN'S ROCK宇都宮 VJ-2
1006&07 川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年
1012 灼熱のアバンチュールツアー@原宿アストロホール
1023 DETROIT ROCK CITY Vol.3@下北沢GARDEN
1102 BLACK BORDERS ミニライブ@TOWER RECORD渋谷店
1113 灼熱のアバンチュールツアー@渋谷クラブクアトロ

【その他】
0617 スチャダラパー@赤坂Blitz
0618 『Bring it!』レコ発Special!  PUFFY 斉藤和義 晴れ女vs晴れ男
0907 MTV SING OUT 歌おうぜ!@SHIBUYA AX
0916 THE PILLOWS LOSTMAN GO TO BUDOKAN
1121 THE PILLOWS インストアライヴ@渋谷タワーレコード
1229
 30 COUNTDOWN JAPAN 0910
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