たすくの空中散歩

千葉県我孫子「石臼と麦」店主、相澤たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

オリジナルのぼりを作りました

2017年04月04日 20時52分20秒 | 一喜一憂


前々から欲しかった、七草オリジナルデザインののぼりを、ようやく作りました。
ちょっと専門的な内容になってしまいますが、これから作成を考えている方の為に覚書を。

うちの場合の作成の手順は、まずラベル作成ソフトで、JPEG形式ののぼりデータをつくり、フォントも妻の描いた絵もまるごとデータ変換サイトにてベクター画像(SVG形式)にして、イラストレーターで入稿用のテンプレート(のぼり作成ショップから配布のもの)にはめ込みました。

のぼりのような大きなデータだと、JPEG等のビットマップ画像(点の集まりで構成される為、拡大するとギザギザになってしまう)では厳しくなるので、その点もどうしたものかとずっと頭を悩ませていたのですが、インターネット上にボタン一発で無料でベクター画像(図形データの集まりで構成されるので、拡大してもそのまま)に変換してくれる神仏のようなサイトがあることを知り、解決しました。これでロゴなども、いくら拡大してもきれいなままです!!

Online Image Vectorizerホームページ

あとは、入稿にイラストレーターが必要になることがずっとネックだったのですが、CS2という古いバージョンなら、比較的簡単に手に入ると思いますので、探してみて下さい。

特定企業の特定ソフトでしか入稿を受け付けない業界っていうのもどうなの?っていう感じですが、まあ、それは置いておきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角セイロを自作しました(父が) | トップ | 酒まんじゅう食品サンプルが... »

コメントを投稿

一喜一憂」カテゴリの最新記事