たすくの空中散歩

七草店主、相沢たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

2007年柏StudioWUU歌い納め!!

2007年11月29日 01時20分26秒 | 一喜一憂

11/26の柏StudioWUUのオープンマイクに出演してきました。

ずっと夢見ていたWUUで歌うこと。
それが叶ったのが今年の1月のオープンマイク。

この日が僕の今年のWUUでの最後のステージになるだろうと思っていたので、最後に何か、一年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、人の心に残ることをやりたいなぁと思いました。


<セットリスト>

1.君がいる
2.羽の子供

一曲目は、4年前に一度人前で歌って、それきり歌わなかった曲。

特別な曲で、大好きな曲。

二曲目はもっと古い曲で、最近は歌ってなかった曲。


MCで、6年前はじめてWUUに来た日の話をしました。


普段絶対しゃべらないことをしゃべって、普段絶対に歌わない曲を歌いました。


結果、緊張でMCが飛んで、趣旨が真逆になりました。

ほんとは、もともと特別だったWUUという場所が、出演者として来て、もっと特別になったこと。
過去をちゃんと乗り越えて自分が今ここにいること。
そういう幸せな気持ちを伝えたかったんです。


「カッコつけて カッコつかなくて」


まさに「君がいる」の歌詞そのものの自分が、4年後にちゃんとここにいることがほほえましくすら思えます。まったく…。

この悔しさを、来年のWUUでの活動に繋げます。
手綱は緩めません。


それでは、ちょっと早いですが

柏StudioWUUで出会った皆様。みなさんとの出会いにほんとうに感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いします!!
コメント (4)

安心はいつでも 不安でいっぱい

2007年11月22日 00時00分21秒 | 一喜一憂

振り返っています。


歌を始めてから今日までの事を。



あ~こんな歌うたってたんだっけな~、とか



26日のWUUのオープンマイクは、古い曲をやるかもしれません。


沢山夢が叶いました。

沢山のゴールが、スタートになりました。
コメント (2)

11/14柏StudioWUU「はもけんデビューライブ」

2007年11月18日 01時28分58秒 | 一喜一憂

この日は、いつも僕が何かとお世話になっている長津君の呼びかけによって結成された鍵盤ハーモニカユニット「はもけん」のデビューライブでした。
メンバーには、いつもWUUに出入りしている方から、そうじゃない方まで、WUUのオーナーの阿部さん(通称てっしーさん)も参加しているごちゃ混ぜユニット。
遊び心たっぷりの楽しいライブでした。そして、てっしーさんは一番楽しそうでした(画像では右から二番目)。

他にもこの日は、ひななっちゃん☆も出て、有吉さんも出ました。
他にもソニャーレのお二人は美しい声と風貌と、日本人離れした身長にびっくりしました。
そしてサウンドトラックスさんの演奏には心底やられました。徹底的にやられました。
クラシックの楽器(ヴァイオリン、フルート、ピアノ)でインストのオリジナル曲をやられるんですが、これがほんとにすごい。
ただクラシックの楽器を使ってそれっぽい曲をやる人たちは結構いるような気がしますが、僕はこの人達の演奏ってか、切り口ってか、大好きです。
是非是非これからもWUUで柏で、たくさんライブやってほしいな~と思いました。

贅沢な時間を過ごしました。
コメント

知久さん

2007年11月17日 02時35分44秒 | 一喜一憂

11/13、国立の地球屋というライブハウスに、前に「たま」というバンドをやっていた知久寿焼さんのライブを見にいきました。

最近知久さんに興味を持ちはじめた友人達と行きました。

終演後、知久さんに自分のCDを渡しました。


僕は知久さんのことを勝手に師匠と思っていました。

知久さんのライブに何度も足を運び、人前で歌うことのイロハを勝手に盗んでいました。


その知久さんに、自分のCDを渡しました。


言葉にすれば、ただそれだけのことです。



ちなみに次の日、吉祥寺のタイ料理屋さんの前で、知久さん御一行様にばったりお会いしました。

そこは知久さんのライブを見に行った場所でもあり、大切な友人と過ごした場所でもあり、知久さんのライブの前日にも、たまたま友人達とご飯を食べた場所でもあったりします。


これからは、知久さんにお会いした時に、ちゃんとご挨拶ができるんです。
コメント (3)

11/10吉祥寺曼茶羅&11/11荻窪アルカフェオープンマイク終了

2007年11月12日 20時02分12秒 | 一喜一憂

★10/10吉祥寺曼茶羅『飛び入りFREE STYLE MUSIC』

11/10、曼茶羅毎月恒例のオープンマイクに出演してきました。
この日は雨だった為か出演者数はわりと少なめ。
でもはじめましてな方ばかりで楽しかったです。

<セットリスト>

1.眠る夢
2.また明日

あと、この日は柏StudioWUUでお馴染みのひななっちゃん☆が出演しました。
この方はどこで歌ってもすぐに人の心を掴んじゃうんだな~と、改めてすごいな~、羨ましいな~と思いました。

中沢建さんの名曲、『大樹(たいじゅ)』をえらく気に入っていたようです。


★11/11荻窪アルカフェオープンマイク

11日には僕ぞっこんのライブスペース、荻窪アルカフェのオープンマイクに初めて出演してきました。

そして、その出演者さん達の水準の高さにびっくりしました。
これじゃ人気にもなります。

あと、この日僕は生声生音で歌わせていただきました。
生で歌える場所って凄く貴重なんです。

すご~く楽しかったです!

<セットリスト>

1.悠久の大地
2.また明日


あと、こちらでの通常のライブの日取りも決まりました。
それについてはまた後ほど…

是非是非、末永くよろしくお願いしたいと思っています。
コメント