たすくの空中散歩

七草店主、相沢たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

初、柏ての市ありがとうございました!

2015年09月27日 17時52分08秒 | 出品情報


本日は柏神社にて「てづくりての市」初参加でした。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

いつ雨が降ってきてもおかしくないような雲行きでしたが、
天気ももち、おかげ様でよろず焼き完売でした!
来月は酒まんじゅうも持っていきたいと思っています。
久々のイベント出店楽しかったです。

次回七草参加予定:10月11日(日)10:00~13:00

 
コメント

稲刈り2015無事終了!

2015年09月22日 21時02分35秒 | 出品情報


今年も二日間に渡る、稲刈り&脱穀、無事終了致しました!
一条刈も、一緒に作業したIさんのメンテのおかげで、今だかつてない絶好調!

収量は正確には解りませんが、農家さんの話ではなかなかの豊作なのではないかとのこと。
稲の一本に100粒ついていれば1反あたり8俵ペースの豊作だそうで、数えた穂は117粒ありました!というか、一本にそんなについているんですね。

麦の時もそうだったのですが、刈り取りを遅らせると(ほんとは遅くなってしまっただけ)、田んぼに生えている状態で乾燥が進んで、天日干しが不要になるということが、米でも確かめられました。
プロの農家さんは巨大な乾燥機に放り込んでしまうので、どのみち関係ないことですが、手作業メインの僕らにとっては、天日干しの手間が省けることはかなりでかいです。

と、いいつつ、今回の脱穀は農家さんのコンバインで2時間くらいでやっていただいてしまいました。

さて、父たちの手伝いとして3,4年ほどやらせていただいた米づくりですが、今年からは父もメンバーから抜け、人数も随分少なくなってしまったこともあり、今回で一旦終了です。
個人的には米作りは、七草の計画の中で欠かせないものなので、いつかまた小さい規模ででもやりたいと思っています。その時はもちろん、無農薬、自然農で、そして…いろんな野望があるのです。


おととい刈り取った稲の切り口から、もうこんなに伸びてます!おそるべき稲(イネ=命の根)の生命力!!

コメント

ミニストップにブランスティック登場!!?

2015年09月08日 21時18分09秒 | 一喜一憂



最近コンビニのパンに「ブラン~」っていう名前の商品が増えてきたなー、と思ったら、先日、立ち寄ったミニストップでも随分増殖していました。
「ブランクロワッサン」、「ブランデニッシュ」、「ブランワッフル」、こりゃ「ブランスティック」が出てくるのも時間の問題だなーとか冗談で思っていたらありました!すぐ横に!

写真見てスコーンかと思ったら、ほぼパンでした。

「ブラン(全粒粉)」という言葉と、「ヘルシー&栄養たっぷり」のイメージが一般的にどんどん浸透していったらいいなーと思います。説明する手間が省けますので!

この感じで、今度はコンビニ弁当のご飯を、玄米とまでいかなくても、5分づき米とか普通になっていったらいいなー
いや、きっとなる! かも?


↑こちらが元祖(?)七草の「ブランスティック」です。


コメント

9月の七草情報

2015年09月05日 17時31分08秒 | 出品情報

Abby's Farmでの出品は、通常どおり、毎週月、水、金
と、12日は土曜日も10:00~17:00営業します!

お店番は
11日(金)14:30~18:30
23日(水)14:30~19:30

です。

30日(水)は旅行のため、七草は出品をお休みさせていただきます。

明日6日はエスパで開催の「あびSUNマルシェ」と、つくし野の消防イベント(?)にAbby'sFarmとして少し出品します。


27日(日)は柏神社にて開催の「手づくりての市&ジモトワカゾー野菜市」に七草として出店予定です。

手づくり手の市ホームページ(*リンク貼ろうと思いましたが、なぜか見れませんでした。また後日確認してみます。)


よろず焼きもぼちぼち秋メニューです。「かぼちゃ餡」が新登場!「きのこづくし」も明日登場予定です。
ジャムは「梨ジャム」「いちじくジャム」が今年も登場です!
酒まんじゅうは来月からはじめられたらと思っています。

いざ、食欲の秋へ!!

お越しをお待ちしております。


コメント