たすくの空中散歩

七草店主、相沢たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

3/23アルカフェオープンマイク終了と4/12アルカフェ生音ライブのお知らせ

2008年03月24日 18時32分29秒 | ライブ情報

3/23は荻窪アルカフェのオープンマイク『アルカフェスタvol,2』に出演してきました。

<セットリスト>

1.桃源郷
2.おやすみ *ウクレレ

毎回こちらではノーマイクノーアンプで歌わせていただいています。
PA無しでもアコースティックの音がよく響く素敵な空間です。

今回もアルカフェらしい、やわらかい音のアーティストさんにたくさんお会いできました。
よくスケジュールでお見かけするアーティストさんにもたくさんお会いできました。

すでにアルカフェのスケジュールは知り合いだらけです。

今日24日は、ライブをやるたび満員御礼の、通称アルカフェクイーン佐藤真規さんのライブ。

4/3は、今回も一緒に出演した山口達也くんの、上京初ライブ。

4/4は、ちんどんの豆太郎さんと、三味線の釜谷さんのイベントライブ。

4/9は、中沢建さんとひななっちゃん☆のツーマンライブ。

4/14は、照井勇一郎さん。

4/20は、Charlotte milkさんとタカノブスタンダードさん。

4/24は、今回お会いした不知火庵さん。

4/28は、今回はお客さまとして来ていたマルコス8さん。

4/29は、今回お会いしたウクレレインストのda-imaさん。

そしてそして、僕自身楽しみにしていた、わたくしの第二回アルカフェライブは12日、土曜日の夜です。

今回ももちろん生音で歌います。
先日購入した新ウクレレも、この日が初ステージになると思います。

他の方のライブもおすすめですが、12日もとってもおすすめです。

いい意味で、路上の延長のようなお気楽なライブにしたいと思っております。

是非是非みなさま、お越しくださいませ!!


★4/12(土)荻窪アルカフェ

開場19:00/開演19:30  ¥500+1ドリンク

共演:Symbiosis *一組45分の2ステージ制で、相沢は1st、19:30~です。

荻窪アルカフェ(荻窪駅より徒歩2分)03-3391-2046

コメント

3/15WUUライブ&3/17曼荼羅ライブ終了

2008年03月20日 01時15分18秒 | 一喜一憂

★3/15(土)柏StudioWUU『ソングブックライブ』

半年ぶりくらいのWUUライブは、豪華な共演者さんのおかげで、予想どうりの大盛況!!
懐かしい方、お世話になった方、初めて僕の歌を聴く方、たくさんの方に自分の歌を届けることができました(両親含む)。


<出演(敬称略)>

1.ひななっちゃん☆(サポート:長津結一郎<pf>)
2.おもいでサラダ
3.相沢たすく
4.Laraco
5.FLAP

<セットリスト>

1.空中散歩 *ウクレレ
2.ピアノ(作詞作曲:原マスミ)
3.桃源郷
4.おやすみ *ウクレレ
5.また明日


1曲目は、何年か前に作った曲に少し手を加えてウクレレの曲として復活させました。まだすこしよそよそしかったですが。
『おやすみ』を歌っているときに、小さい子が「おやすみ!」って言ってくれてうれしかったです。


★3/17(月)吉祥寺曼荼羅『春』

今年最初の曼荼羅ライブ『春』、今年は曼荼羅ライブを、春、夏、秋、冬と年四回やる予定で、その大事な一回。
こちらも共演者さんに恵まれて、リハーサルからゾクゾクものでした。

<出演(敬称略)>

1.笹岡聡
2.相沢たすく
3.石田輝彦
4.築秋雄

<セットリスト>

1.眠る夢
2.桃源郷
3.おやすみ
4.四季
5.また明日


正直、力不足でした。

イレギュラーなこともあり、それを受け止めきれなかった自分。

自分のステージのためにいろいろ準備していただいたスタッフのみなさんに申し訳なく、そしてなにより、忙しい時間の中足を運んで下さったみなさまに申し訳なく。


この悔しさは、必ず今後の活動の糧としていきます。

「相沢たすくのライブに行ってよかった」

ライブの直後だけでなく、後々までそう思っていただけるようなライブを目指して。

これからも日々精進いたします。


15日、17日のライブにお越しいただきましたみなさま。
ほんとうにありがとうございました。

みなさまのおかげで、歌を続けることができます。

歌を続けたいです。これからもずっと。

応援よろしくお願いします!!
コメント

例えば

2008年03月17日 01時11分44秒 | 一喜一憂

ある場所に辿り着くのに、一年かかった人と、十年かかった人とでは、
着いた場所は同じでも、きっと何か違うと思う。

だから、頑張り続ける意味はきっとあると思う。


明日は曼茶羅じゃ!!
コメント

闘いの終わり

2008年03月14日 03時17分57秒 | 一喜一憂
僕は普段あんまり漫画を読む方ではないけれど、毎週楽しみにしている漫画が2つあって、それは同じ週刊誌で連載されてます。

それの片方の、主人公の背負ったものは果てしなく大きくて、命の削り方は半端じゃなくて。

そして、それを書いている作者も、同じようにギリギリの精神状態で毎週書き続けているんだろうなぁ、ってことが紙面から伝わってきて、少し痛くて。

もういいから、休みながらでいいからゆっくり書きなよって、余計なお世話言いたい気分でした。


その主人公の闘いが、どうやら終わったようです。


歩き続けたその先は、どうやらひとりぼっちではないようです。


よかったよかった。



あ、わたくしの闘いはまだまだこれからです。


15日と17日のライブ、来なきゃもったいないと思います、実際。


すべての希望、可能性。

無限大です。
コメント

3/9曼茶羅オープンマイク

2008年03月14日 02時47分04秒 | 一喜一憂
この日僕は当日予約だったので一曲だけ『おやすみ』歌いました。

走馬灯のデザインのヨースケさん(朝倉祥一さん)も出演していました。

もともとはこのオープンマイクで歌うたいとして出会ったのです。

他にもいろんなところで出会った方が、それぞれいろいろに繋がっていて、人の縁がクモの糸みたいでした。

一体音楽を通してどれだけの人に出会えたんだろう、そしてこれから出会っていくんだろう。とか
コメント