たすくの空中散歩

七草店主、相沢たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

「生ういろう」販売一時休止のお知らせ

2019年07月30日 08時01分32秒 | 出品情報

誠に勝手ながら、「生ういろう」の販売を、夏の間お休みさせていただきます。
「夏にも需要のある小麦商品を」との目標で努力してまいりましたが、今のところ力不足だったようです。
これにめげずに、さらに美味しいういろうをご提供できるように、今後も、研鑽してまいります。
販売の再開まで、お待ちくださいませ。

七草 相澤 翼

コメント

本日のかき氷販売

2019年07月28日 10時24分33秒 | 出品情報

本日のかき氷販売は、通常通り、水の館あびこん駐車場にて、12時頃~16時頃までの予定です。
お越しをお待ちしております。

コメント

今日、明日のかき氷販売について

2019年07月27日 08時38分11秒 | 出品情報

本日のかき氷販売についてですが、台風の進路的には直撃なのに、午後は雨雲が全然無い、というなんとも不可解な予報がでており判断に迷うところなのですが、強風のことも考えると、今の所は中止の方向で考えています。

明日の販売につきましても、おそらく中止になるかと思うのですが、明日の朝まで様子を見てみることにします。
はっきりとしたお答えができず申し訳ございませんが、ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

七草 相澤 翼
コメント

角セイロ成長の記録<3>~耐熱ガラスはどこに?

2019年07月24日 08時53分08秒 | 一喜一憂

前回

まずは、耐熱ガラスはどうしたら手に入るのか?ネットで専門に扱うサイトを発見!
どうやら「強化ガラス」と言われているものが、火入れによって強化しているらしく、120℃くらいまでOKとのこと。オーダーメイドで必要な大きさにカットしてくれるようです。

でも、欲しいサイズとなると、手が出ないほどではないにせよ、送料も合わせるとなかなかのお値段。
作ってみて、やっぱり駄目だった、なんてことは普通にあるので、なんかもっと手軽に挑戦する方法はないだろうか?

そこで、近くのホームセンター、ジョイフル本田に駄目もとで問い合わせ。
強化ガラスって扱ってますか?→あった!!しかも4mm厚!ちょうどいい!そして安い!!!

早速店舗に行ってみると、家具コーナーの奥、ガラスの棚板として販売されていました。どうりで普段目にしないわけだ。
サイズがいろいろ!今回は250mm×360mmのものにすることに。気になるお値段は…798円!!

おなじジョイフル本田に売っているヒノキ材もとても安いので、今回は、全体でもかなりコストを抑えられそう!

<溝を切るには?>

さて、ガラスをはめ込む溝を切るにはどうしたらよいのだろう?
今まで板の平面に溝を切るときには、父がトリマ(←次の記事にて説明)でやってくれていたのですが、今度のは板の厚みの面に切らなくてはいけません。
どうやるのかイメージが湧かないので、木工の本でお勉強。ついでに基礎から工具の使い方などおさらいし直しました。

今まで父のおかげで、なまじ元から道具がそろった環境を与えてもらっていたために、世の中にどんな道具、工具があって、どんな時にどんな風に必要で、どんなことができるのか、あまり知らないままきていたのです。大変よい機会になりました。

調べてみると、『丸ノコで何回かにわけて切る』、『トリマ(ルーター)で切る』方法の大きく2通りがあるようでした。
そして、その両方とも、工具を台に固定して、その台の裏から歯を出す方法でした。
なるほど!!工具を動かすのでなく材の方を動かせばよいのか!!
じゃあトリマ台をつくってみよう!!

続く
コメント

かき氷販売再開します!

2019年07月19日 19時52分53秒 | 出品情報

明日より、長らくお休みしていたかき氷の移動販売を再開いたします。
水の館では、「じゃぶじゃぶ池」のリニューアルオープンで、日曜日には「流しそうめん」もあるらしいです。

明日と明後日は、たとえ雨でも出店する予定です。
お越しをお待ちしております!

<日程>
7月20日(土)、21日(日)

12時~16時頃の出店を予定しております。

<場所>
我孫子農産物直売所あびこん 駐車場

手賀沼親水広場・水の館
〒270-1146 千葉県我孫子市高野山新田193

<メニュー>
あびこトマト  200円
はちみつレモン 200円
大豆の練乳   250円
いちご     150円
メロン     150円
ブルーハワイ  150円

今後の出店予定→http://mugioyatsu.com/schedule.html

コメント