たすくの空中散歩

七草店主、相沢たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

11/1(土)れんげ米収穫祭詳細

2014年10月30日 21時23分45秒 | 一喜一憂

あさっての開催の、岡田さんのれんげ米収穫際に出品します!

今回は「酒まんじゅう(かぼちゃ、さつまいも)」と「ブランスティック」と「手づくりジャム(いちじく、なし)」を販売する予定です。
皆様お誘い合わせのうえ、ご来場くださいませ。


新作「かぼちゃまんじゅう」と


「さつまいもまんじゅう」です。
生地にもカボチャと紫イモを練り込んであります。

★11/1(土)れんげ米収穫祭 入場無料

10時~14時 *小雨実施、雨天中止

場所:高野山新田(手賀沼親水広場第二駐車場となり)

れんげ米、野菜、農産加工品等を販売します。

イベント問い合わせ先:岡田農場090-9383-7322、農政課・内線510


コメント

今年初朝市ありがとうございました!

2014年10月19日 20時50分17秒 | 一喜一憂

本日、湖北の朝市にお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
お蔭さまで、予想を上回るご注文をいただきまして、完売御礼でした。
今回は甘酒だけでしたが、今後間に合い次第、小麦加工品の出品もさせていただければ、と思っております。
今後も今年いっぱい、毎週日曜日出店させていただきますので、よろしくお願い致します。

コメント (2)

明日から朝市に出ます

2014年10月18日 20時50分37秒 | 一喜一憂

いつも甘酒用に買っている新米が届きましたので、明日から年末までの毎週日曜日、湖北の朝市で玄米甘酒を販売します。
場所は湖北の消防署のはす向かいで、だいたい6時半頃から、7時半頃までですが、その日の人の流れによって終わりの時間は多少前後しますので、ご了承くださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております!


コメント

2013年8月の振り返り~地下ムロづくり+α

2014年10月12日 19時06分01秒 | 一喜一憂

地下ムロ前回


掘った土が落ちてきてしまうので、先に壁をつくることにしました。


このように木と木を組んであります。


水平機で水平と


垂直とを測りながら建てていきます。


少し掘ったら出てきた真っ白い粘土が、なにやらただならぬ雰囲気だったので


壁に塗り込んでみました。
珪藻土の土壁的な効果があったりするとよいのですが。


壁に支柱を渡して


ベニヤを乗せて、小屋ができました!


中からの図。
すでになかなか涼しいです。


とりあえず雨よけ&日よけにトタンをのせておきます。


あとはひたすら掘るのみです!


と、しかし、大雨の後、中に水がたまってしまいました。
さて、どうしたものか。


庭に単管パイプを組んで、干し場をつくりました。


実は洗濯物を干す物干し竿も兼ねています。


ガーン!!引っ越しのバタバタで放置していた小豆から虫が湧いていました!!


調べてみると「アズキゾウムシ」と言うそうです。
米、麦には「コクゾウムシ」がいて、小豆にはアズキゾウムシがいて、さらにゴマにも専用の虫がいて(命名ゴマムシ)、虫の世界はほんとに不思議!

どうやら小豆ゾウムシもコクゾウムシと一緒で、15℃以下で活動が停止するそうです
今回は小豆が残り少なかったので、被害は軽微でしたが、今後の為にも一刻も早く地下ムロをつくらねば!


地下ムロ次の記事
コメント

我孫子地区市民祭りありがとうございました

2014年10月04日 20時04分20秒 | 一喜一憂

本日開催の我孫子地区市民祭り、無事に終了しました。
ご来場、お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました。

次回七草出店予定は、11月1日、 手賀沼親水広場近辺での岡田農園収穫祭(仮)です。
詳細は決まり次第、こちらのブログにてご案内させていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。


コメント