たすくの空中散歩

七草店主、相沢たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

近況報告~稲刈りとまんじゅうと

2013年09月30日 21時35分31秒 | 一喜一憂

さくさくっと近況報告です。

まずは今年も稲刈りが無事に終わりました!


今年はネットオークションで格安にてゲットした一条刈りが(紆余曲折あって…)遂に大活躍!
それでも機械で刈れない外周2列分の手刈りと、縄結いなどなど、4人での手作業は大変です。
刈り日と、干し日と2日に分けてやりました。


おだ掛けで干しきれなかった分は、テニスコート脇のビニールハウスの骨組みに干しました。
テニスをしに来ていたみなさんにも手伝っていただいてしまって、大勢で干したら楽しかったです。


そして昨日の脱穀で終了!
少し残った選別作業は来週に持ち越しです。


穴掘り(地下ムロづくり)は、とりあえずの目標だった2m超えを達成して、どんな日でも一日中22℃というところまできました。
ほんとは、もうひと頑張りいきたいところだったのですが、そうこうしているうちに、しつこく天日で干していた麦からコクゾウムシが全く出なくなったので、ひとまず後回しになっています。

それでこの一ヶ月間、何をやっていたのかというと、実は10月5日の我孫子市民祭りの地元農産物即売会に出品させていただけるかもしれない、ということで、酒まんじゅう造りに、みっちり本腰を入れて取り組んでいたのでした。

お蔭さまで、思うようなまんじゅうがほぼ完成しました。

出品できるかどうかは、数日後にはお知らせできるかと思います。

うちの粉を使ったふっくらまんじゅうで、食べた人をふっくら幸せな気分にできたらいいな、と思ってます。

さて、もうひと頑張りです!




コメント (2)