たすくの空中散歩

七草店主、相沢たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

振り返り日記(8月編)

2012年03月25日 20時12分57秒 | 一喜一憂
(8/1)
もちアワが実ってきました!

(8/3)
気が付くと人参の種がくっついてます。運ばざるもの食うべからず?

(8/4)
色鮮やか、夏野菜3点セット!

(8/7)
このやたら長いきゅうりは固定種ならではの昔ながらのボコボコきゅうり。
歯ごたえがあってシャキシャキです。 →固定種とF1種

(8/8)
裏の綿花畑がすごいです。


綿花咲きました!

(8/12)
鷹の爪が色づいてきました。

(8/14)
雑穀たちが半端ないスピードで成長しています!
手前から、金ゴマ、もちアワ、タカキビとなっております。
そして見事に陽のあたる南側(奥)から順番に背が低くなっていくというトホホな結果に…

(8/16)
綿花の花が枯れると、つぼみみたいなふくろみたいのができました。

(8/24)
そしてタカキビの影になっていたお二方が、大雨で倒伏してしまいました…大ショック。
でも未開の地を行く楽しさはそれ以上。

続く…




コメント

振り返り日記(7月編)

2012年03月22日 21時20分46秒 | 一喜一憂
(7/1)
うどん以外にも自家製全粒粉でいろいろ作ってみました。写真はサーターアンダギー。


クッキー!本物の小麦粉の味を知ってしまった。もう後戻りはできない?

(7/3)
なんと裏の貸し農園に綿花をやる人が来ました!運命的!


こちらが綿の苗です。小麦と並んで、今やすっかり消え失せた日本の原風景の一つ。

(7/5)
鶏は、もう立派にレディーです。とさかはまだだけど。

(7/9)
きゅうりが採れるようになってきました!


人参の花が枯れて種が付きました。ぶちぶち採ってそこらへんに蒔いてみます。

(7/12)
とうもろこし!

(7/13)
ジャガイモ!

(7/14)
畑に遊びにきた友人に裏の綿花畑を見せたら「確かうちにまだ種ありましたよ」って言って送ってくれました!
もう種まきの時期は過ぎているけどダメもとで植えてみます。

(7/15)
ナスが実ってきました!いつもながらうちの子達は普通よりだいぶのんびりやさんです。

(7/19)
枝豆にたまねぎ!夏ってすげえ!

(7/20)
やった!綿の芽が出ました!


こちらはタカキビの苗です。


そしてこちらがもちアワです。見た目雑草なので、最初見分けるのに苦労しました。

ところで何だか随分いろんなものが植わっているけど、そんなに場所あるのかね?
と思うかもしれませんが、実は最初に使わせてもらえることになった畑から、お隣さんが半分使っていいよー、と言っていただいて倍の広さになって、さらに、別のお隣さんが畑を止めたので、そこも使わせていただけることになって、なんと三倍の広さになったのです!
お陰さまで好き放題にいろんなことに挑戦させていただいている次第です。
畑を使わせて下さっている皆様、ありがとうございます。

(7/22)
さてこちらは小麦の跡地。一見ただの雑草地帯ですが…


ジャン!実は小豆がいるのです!すっかり雑草に囲まれていますが、先に移植した大豆の時に日照りで苗がだいぶやられてしまったので、雑草に守ってもらうことにしたのです。雑草マルチ大作戦の時にも書きましたが、雑草のもつ強靭な生命力は、味方につけれるならこれほど頼もしいものはないのです。→雑草マルチ大作戦

(7/24)
こちらはこぼれ種だか、刈り取ったキャベツの茎からか、勝手に生えてきた野生のキャベツです。
季節になれば、勝手に野菜が生えてくる。そんなうねいいな、できたらいいな。


うおぉぉー焼きナスー!!

(7/26)
トマト!だけど…


雨に当たると割れてしまいます。もともと乾燥した地域の作物だそうです。

(7/28)
ゴマの花が咲き始めました!

(7/31)
最後に野生キャベツの雄姿を拝見して、今月はお別れです。またお会いする日まで。

続く…







コメント

振り返り日記(6月・小麦収穫+α編)

2012年03月17日 19時07分09秒 | 一喜一憂

≪小麦収穫スペシャル≫

(6/10)
小麦がすっかり小麦色になりました!


というわけで、6月は小麦収穫スペシャルです!


刈ります。意外と刈るのは楽なんです。


刈った小麦をホダ掛けにして1~2週間ほど干します。
この紐で結わえる作業が意外と時間がかかってしんどいのです。

(6/20)
干し終わったものを…


虎の子の足踏み脱穀機で脱穀しまーす!バリバリものすごい勢い!


こりゃあ予想以上に実が飛んでくな、ってなことでビニールシートのトンネルと、周りにベニヤで壁を作りました


脱穀した粒を集めて…


扇風機の前で落とすと、見事にゴミだけ飛んでいきます。
さらに、脱穀しきっていないものをふるいの上でごりごりやって取っていきます。


父がそこらへんの端材でちょいちょいっとつくったミニとうみ。
残念ながら効率もミニだったようです。

(6/21)
さて、脱穀二日目です。前日の反省を生かして…


随分すっきりまとまりました。
手際も向上!


扇風機の前で籾すりします。


やったー!!小麦採れましたー!!!


天日でまたしばらく干します。
干し加減は米や乾麺の時と同様、数字でいうと水分13%くらい?
言葉で言うと「水分を残して乾燥させる」感じです。
Don’t think. FEEL!! -ブルース・リー


刈り取った、もと小麦畑に麦わらともみ殻をまいて、雑草を抑え、地力を維持し、大豆の植え付けに備えます。
今年の収穫は約20Kg!!初めてとしては充分すぎる大成功だったと思います。


≪6月のその他振り返り≫

(6/4)
ホウレンソウが枯れて、種をつけました。どれがホウレンソウ?って感じですが。


ホウレンソウの種はマキビシみたいなトゲトゲなのです。採っておいて蒔いてみようと思います。


鶏は頭だけひよこの「ひよとり」状態。なんかシュール。

(6/6)
人参の花が咲きました。


畑の前の道はアブラナが咲き乱れています。


種を採って菜種油の抽出に挑戦!でもどうやるんだ?

(6/15)
大根の採種です。アブラナ科同士(キャベツやカブや白菜など)は一緒に咲くと交雑してしまうらしいのですが、どんな子が生えてくるのでしょうか?何でもとにかくやってみます。


こちらはなんとニンニクのお花(?)です。初めて見ました。


ニンニク採れた―

(6/24)
大豆が芽を出しました!

(6/27)
今年は白大豆と黒大豆を二種類。麦の跡地に沢山植えて大収穫を狙います!!
…の予定だったのですが。


続く…




コメント

振り返り日記(5月編)

2012年03月12日 20時13分00秒 | 一喜一憂

(5/1)
5月は代掻きからはじまりました


牛の変わりにローターで土をおこしながら棒をひいて平らにならします。
手造りなので多少のボコボコはご愛嬌。


代掻きが終わると、近くの林へと向かいます。この時期の楽しみと言えば…


これ!竹の子採り!
そこらじゅうからぼこぼこ生えてきてます


大収穫!!

(5/5)
田植えです!!
農耕民族の遺伝子が疼きます!!


えっさ、ほいさ、掛け声を出しながら植えていきます。決して後ろを振り返ってはいけない…。


お昼休憩。あと一息、に見えるのは錯覚か願望の見せる幻か?


無事田植え終了!田植え機ほどとはいかないまでも綺麗なもんです。

(5/8)
カブのお花


大根のお花


スナックエンドウが実りました!

(5/14)
春菊が咲いてます


クローバーに覆われたたまねぎが巨大化してます。ていうかいろいろ巨大化してます。

(5/19)
スナックエンドウをあけるとこんな感じ。

(5/20)
いちご!


イチゴ!

(5/22)
苺が大収穫でした!!
最初の頃は野苺みたいな甘酸っぱい感じでしたが、しばらくするととっても甘くなりました。
沢山採れたのでジャムにしました。

(5/26)
元気に成長した鶏たち!ついに旅立ちの時です。
父の作ってくれた小屋に放します。
世間の冷たい風にさらされて、無事にやっていけるのでしょうか?

(5/31)
そら豆大収穫!こちらも採っても採っても採りきれません!


ぱか


鶏たちを初めて畑に放しました。
うちの畑はいろんな草が生えているので鶏目線だとまるでジャングル!
目に映るもの何でも食べ放題です!お菓子の家!?


麦はいい色になってきました。念のため鳥よけのネットを被せてあります。
収穫はもうすぐ!


続く…


≪おまけ動画≫


お膝の上でスヤスヤ寝ていた日々を思い返します。



コメント (2)

振り返り日記(4月・後編)

2012年03月09日 17時56分37秒 | 一喜一憂

(4/13)
ひよこは早くも羽が生え換わってきました

(4/14)
止まり木を作ってあげたら気に入ってくれたご様子

(4/16)
つくしがたくさん!
ひよこたちもつくし大好きです。あげるとマタタビ状態!↓




にんじん沢山採れました!


ホウレンソウの花が咲きはじめました


ハウスの脇に生えているタラの芽は早いもの勝ち!この時期にはみんなで争奪戦です。
てんぷらめっちゃうまい!!

(4/19)
ひよこにょき

(4/24)
ゴボウの芽が出てきました!


ホウレンソウは放っておくとこんなことになります。俺の知ってるホウレンソウと違う!


こちらは放置しておいたカブです。俺の知っている…(以下略)

(4/27)
おおっ!庭の小麦に実が入っています!!ずっと実るか気が気でなかったので感動!!


ただの庭でも立派に育ちました!素晴らしい麦の生命力!

(4/29)
農家さんのところに田植えのお手伝い、というよりは見学に近いか?
機械化されたとはいえ、やはり一人でやるにはなかなか大変です。
何度も苗床をセットしなおします。
農業は二人一組でやるとぐっと楽になる作業が多いです。


それにしても広~い!これが何十枚もあるのです!


畑の麦もこんなに育ちました


右も左もわからないままとりあえず撒いてみた小麦ですが、まずは一安心…

つづく…



≪おまけ動画≫

ウトウトひよこ2


ひよこ目線カメラ




コメント