たすくの空中散歩

七草店主、相沢たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

2014年度、我孫子産小麦終了のお知らせ

2015年05月31日 20時49分39秒 | 出品情報

いつも七草の商品をお買い上げいただき、ありがとうございます。
おかげ様で2014年収穫分の我孫子産小麦がもう間もなく終了します。

終了後の商品に使う小麦は、兵庫県産で、玄麦からの自家製粉は変わりません。

2015年度の我孫子産小麦は、6月上旬から中旬に収穫予定ですが、収穫後も各種調整作業(天日干し→脱穀→籾摺り→洗浄→天日干し→選別)して、少し寝かせてで、製品に使えるようになるのは、7月中旬以降になるのではないかと思われます。

我孫子産小麦製品復活まで、いましばらくお待ちくださいませ。


コメント

新作「おやき(ねぎみそ)」、「ルバーブジャム」スタートです!

2015年05月27日 22時11分44秒 | 出品情報


季節の移り変わりは早いですね。我孫子産のふきの入手が困難になりましたので、変わっておやき「ねぎみそ」登場です!
新鮮な我孫子産もしくは柏産のねぎと、地元農家さんの手作り味噌を使用しています。やっぱり味噌は手作りに限りますね!


ジャムは先日からルバーブジャムがスタート!
この「ルバーブ」という植物はなんでも人類最古の栽培作物のうちのひとつだそうで、薬用植物としても重宝されていたそうです。
はじめて嗅ぐと「なんじゃこりゃ?」というような独特の匂いがするのですが、食べてしばらくすると何故かまた食べたくなる、不思議な吸引力があります。
試食も店内に置く予定ですので、是非お試しくださいませ。


ちなみにルバーブには品種や日照時間によって赤いものと緑のものがあります。
赤ルバーブのジャムは見た目がとっても綺麗で、緑は味と香りに優れいているそうで、うちのは中間くらいです。

写真はうちの庭に生えているルバーブです。去年株をいただいたものです。完全にとう立ちしちゃってますが(^_^;。
ジャムのルバーブは我孫子の農家さんが育てているものを使用しています。



コメント

おやき「たけのこ」終了、「ふき」本日からです。

2015年05月11日 10時06分52秒 | 出品情報


あっという間にたけのこの季節も終わり、おやきの新味は「ふき(160円)」が登場です。
ちくわやこんにゃくなども入って、食べやすくなっております。
ぜひご賞味くださいませ。

コメント

新メニュー「おやき」登場!!&5月のお店番日程

2015年05月04日 14時04分12秒 | 出品情報

*5/4、23時:画像追加しました。
5月1日から、新メニュー「地粉おやき」が仲間入り!
挽きたて地粉ならではの、こんがり焼き目の香ばしさと、もちもち感が一緒に楽しめます。


↑この写真は試作品のもので、販売しているものはひともうひとふた回り大きいです。
小豆150円とたけのこ200円です。
たけのこは期間超限定なのでお早めにどうぞ。

5月のAbby'sFarm、七草のお店番は本日このあと14:30~と、13日(水)、22日(金)の予定です。
お店は通常月、金が11:30~18:30、水が11:30~19:30までで、6日は14:30オープンです。
お越しをお待ちしております!


麦は元気に育っています!なんだか今年は実が入るのが早い気がします。こうなってくるともう目が離せません。草とって、鳥対策して、ちなみに今年の田植えは6日です!



コメント

酒まんじゅうの販売一旦終了のお知らせ(未UPでした。申し訳ございませんでした。)

2015年05月03日 23時26分36秒 | 出品情報

*この記事は4月19日に書かれたものですが、UPしていたつもりが下書き扱い(非公開設定に)なっておりました。大事な情報の確認もせず、申し訳ございませんでした。以後このようなことの無いよう気をつけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも七草の商品をお買い上げいただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、酒まんじゅうの販売は5月から秋ごろまでお休みさせていただきます。

5月からは新メニューの「おやき」が登場予定です!
今後とも七草をよろしくお願い致します。


4月から「よもぎ」も仲間入り!たまたまですが、綺麗に3色そろいました。


ブランスティックは新フレーバー「紅茶」が仲間入り!
ほんとにゆっくりペースですが、だんだんとレパートリーを増やしていきたいです。







コメント