たすくの空中散歩

七草店主、相沢たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

宮島久男ワンマンライブ!!

2009年11月23日 04時46分45秒 | ライブ情報

さて、そんな轟ひろたさんと(ひとつ前の日記の続き)一緒にライブに出ます!!

ひろたさんと同じく、曼荼羅オープンマイクで4年くらい前に出会い、共に闘ってきた友人、宮島久男さんの初ワンマンライブに、ゲストとして出演させていただきます。

宮島さんから、今回のお話をいただいたのは一年も前!!

そんな前からじっくり愛情込めて準備してきたワンマンライブは、素敵なものになることは間違いありません!!

僕個人としても、とても楽しみにしております。

ご興味ございましたら、遊びにいらして下さいませ!!


★11/25(水)宮島久男ワンマンライブ

時間 PM6:30 開場 PM7:00開演
チャージ:無料(1500円以上の飲食のみ)

出演:宮島久男(vo,gt,pf)
ゲスト出演:相沢たすく(vo,gt)轟ひろた(一人芝居など、表現)、

*相沢たすくと、轟ひろたさんはオープニングから15分ずつ出演します。

会場:レストランライブハウス「HOTコロッケ」
場所 都営新宿線「瑞江駅」徒歩3分
http://plaza.harmonix.ne.jp/~hotcroq/
コメント

轟夫婦結婚式

2009年11月23日 04時16分16秒 | 一喜一憂

14日は轟ひろたこと、廣田晴一さんと、萩原みわさんの結婚式に行ってまいりました。

僕はその式後のレセプションにて、1曲歌わせていただきました。
ご拝聴くださいました皆さまありがとうございました!

轟ひろたさんと、初めて会ったのは4年くらい前の曼荼羅オープンマイク。
僕の、ライブハウスでの人生初めてのステージでした。

ガチガチに緊張して、ステージをなんとか終えた僕に、暖かく声をかけてきてくれたのが、出演者の一人だった轟ひろたさんでした。

何て言われたのかまでは忘れてしまいましたが、とにかく、とても安心した記憶があります。

そうしてひろたさんは、僕だけでなく、出演者みんなに暖かい言葉をかけて、バラバラに集まった人どうしを繋ぎ、出演者の一人でありながら、曼荼羅オープンマイク(当時の名前はFREE STYLE MUSIC DAY)を、一大イベントにまで盛り上げていました。

その後、僕は毎月のように曼荼羅オープンマイクに出演するようになり、2回目に会ったときに、お互いに「たま」というバンドの影響で音楽を始めたことを知り、意気投合。

何が似ているのか「兄弟ですか?」と、よく言われます(^_^;)

それから、ひろたさんはオープンマイクを発展させた自主企画イベント、「とどろっくフェスティバル」を開催するようになり、僕はそこで、人生初めての「お客様」の前で歌うステージに出演させていただきました。

ちなみに、今回のレセプションでもご一緒だったカリンバのHIROYUKIさんと初めてお会いしたのも、その「とどろっく」。
その後、切っても切れないくらいのご縁で、とても良くしていただいております。

この日も、レセプションの後に、「めじろっくフェスティバル」と称した飛び入りライブイベントが、会場の目白台シオンチャペルにて開催されました。
みんなで食事をしながら、集まった様々な方が自由に表現を楽しみました。

いろんなものから境界線を無くし、笑顔に変えていく男、轟ひろた。

この日はそんな廣田晴一さんの結婚式。

ちなみに、奥様のみわさんとのお付き合いは高校時代から十年以上も続いてのご結婚だそうで…って、最初聞いた時には心底びっくりしました!!まさか二人が付き合っていたなんて!!!

お二人は、所属する劇団「アニマル王子」の劇団員の方にも内緒にしていたそうで、この度はみんなして、役者「轟ひろた」に一杯くわされました!!

そんな廣田晴一さんと、萩原美和さんの結婚式。


夜の2次会にて、ひろたさんはこの日の為に作ったオリジナルの曲を歌いました。
最後には翌日誕生日を迎える、もう一人の「廣田」さんの為に(本人の言葉)ハッピーバースデーを歌いました。

廣田ご夫妻。ご結婚おめでとうございます!!末永くお幸せにー!!!!



*上の写真は2次会にて。下の写真は教会にて、リハ中に寝てる廣田晴一氏。
コメント

11/9、大久保水族館~フリーミュージックナイト~ありがとうございました!!

2009年11月10日 23時42分00秒 | 一喜一憂

昨日は大久保水族館(水槽がたくさんあるライブバー)にて、根本延浩さん、通称ネモッティーさん(あんまり普及してない)主催のライブイベント「フリーミュージックナイト」に出演してきました。
ご来場いただきました皆さま、共演者の皆さまありがとうございました!!

<出演>

1.根本延浩&神永大輔(尺八)
2.相沢たすく&神永大輔&相澤琴美(パーカッション)&根本延浩(三線)
3.カワナアサコ
4.飛び入りコーナー
5.諸角建&神永大輔
6.クンクンニコニコ共和国

<セットリスト>

1.シラカバの樹
2.四季
3.まにまに
4.両手

出演には、草津から諸角建さんも駆けつけており、アサコさんとも以前からの知り合いだったので、会場はいつものねもさん企画同様暖かな空気。
飛び入りコーナーでは、諸角夫婦の初競演もお披露目!カリンバのHIROYUKIさんも登場!
出演者やらお客さんやらごちゃ混ぜに飛び入り参加しとても盛り上がりました!

楽しみにしていたクンクンニコニコ共和国もすんごかったです!!
唄に太鼓(×2)にラッパにギターにベースの6人編成!!水槽の魚たちもさぞ楽しかったことでしょう。
そして、私の地元、柏のWUUでも良く演奏されているクンニコさん達はやはり柏にお住まいの方々でした!
是非WUUでもまたご一緒したいな~と思いました。

「まにまに」のアレンジも、大分決まってきて絶好調!

楽しいフリーミュージックナイトでしたが、実はこの日は2日前に財布を無くした水族館のマスターのお誕生日でした!!
ねもさんの一風変わったリズムのハッピーバースデーをみんなで歌いました。

マスターおめでとうございます!!!これからも元気に憎まれ口をたたいていて下さいませ(^^)!!
コメント (2)

11/8、柏の葉公園ライブありがとうございました!!

2009年11月10日 23時03分15秒 | 一喜一憂

前回10/25が雨のため、振替開催となりました「柏の葉公園レストハウスライブ」!今回は天気も良く、公園は驚くほどたくさんの人で賑わっていました!
*あ、上の画像は、別の場所でご飯食べていた時のです。

小さなお子様から、お年を召した方まで、普段なかなか歌を聴いていただく機会の無いいろんな方に歌を聴いていただけてとても嬉しかったです!

足を止めて聴いて下さった皆さま、ありがとうございました!!

セットリスト
<第一部>

1.両手
2.桃源郷
3.ふるさと
4.まにまに
5.また明日

<第二部>

1.桃源郷
2.また明日
3.シラカバの樹
4.まにまに
5.両手
コメント

曼荼羅ワンマンのフライヤー完成!!

2009年11月07日 03時28分31秒 | 一喜一憂



遂に出来ました!!12月の曼荼羅ワンマンのフライヤーです!!!

写真は以前にも、僕のプロフィール写真を撮っていただいた、クロちゃんこと、石黒美紗さんに撮っていただきました!!裏のも表のも、このフライヤーのための撮りおろしです!!

撮影の日は、他にもクロちゃんにいろいろ撮ってもらったので、今後何かのおりに使わせていただくと思います。乞うご期待!

そしてフライヤーのデザインは、1stミニアルバム『走馬灯』と、『富士山vol,1、vol,2』と、ずっとお世話になっているヨースケさんこと朝倉祥一さんと、またタッグを組んで作りました!!

これまたかっこいい仕上がりになっております。

ヨースケさんには当日のワンマンの時にも来ていただきまして、作品の展示(写真と、絵)と、1曲演奏もしていただいてしまいます。

ヨースケさんの写真も絵も、ものすごくいいのに人目に触れる機会が少なく、とてももったいないのです。
そしてヨースケさんのオリジナル作品『だいたらまんだら』が吉祥寺曼荼羅にやってきます!『だいたらまんだら』を曼荼羅に展示するのは僕の夢だったのです。

朝倉祥一ホームページ
http://homepage2.nifty.com/youasa/

まだまだ言い足りないことはありますが、とにかく楽しみにしていて下さいませ!!



*実際のフライヤーのサイズはA5です。
コメント