たすくの空中散歩

七草店主、相沢たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

3/11吉祥寺曼荼羅『飛び入りFREE STYLE MUSIC』

2007年02月26日 01時23分00秒 | ライブ情報

もはやライフワーク。3/11の通称曼荼羅『飛び入りライブ』に出演します。

このライブは、だいたい15組から20組くらいの出演者が、一人二曲ずつ演奏するライブで、毎回ほんとにいろんなアーティストさんが出演します。
 バンドに打ちこみ、弾き語り、芝居に朗読など、スタイルもバラバラなら、ジャンルもめちゃくちゃ。
今日はじめて人前で歌います、というような人から「なんでこんな人が!」というようなすごい人もたまに出たりします。
このごちゃまぜ感は、通常のライブでは絶対ありえない『飛び入りライブ』だけのおもしろさだと思います。

あとどうやら今回、2/21『夕暮れ如月祭り』の主催者様でもあり、トリも務めた『さとみ&けん』さんが来るらしいです。ほんとに来るらしいです。¥0+2オーダー(800円から)です。

吉祥寺の音楽玉手箱、曼荼羅『飛び入りライブ』。音楽好きなら一度はおいでくださいませ。


  3/11(日)吉祥寺曼荼羅『飛び入りFREE STYLE MUSIC』

  OPEN 12:00 START 12:30 ¥0+2オーダー

  吉祥寺曼荼羅(吉祥寺駅から徒歩2分)0422-48-5003
コメント (2)

少し重要なお知らせ

2007年02月24日 03時40分29秒 | 一喜一憂

最近このブログにメールアドレスがあることを、友人に(轟ひろたさんに)教えてもらいました。
ライブの感想や、お問い合わせ、胸の内に秘めた思いなど気軽にメール下さい。

『相沢たすく』メールアドレス nora_tasuku@mail.goo.ne.jp
コメント

2/21大久保水族館『夕暮れ如月祭り』

2007年02月24日 02時06分10秒 | 一喜一憂

今回は学ぶべきことが多かった!!
箇条書でずらーっとなるくらいに!!

歌唄いの仕事が、ただ歌を一緒懸命歌えばそれで終わりでないことはわかっていた。でも何もわかっていなかった僕にとって、今回のイベントはもう未知との遭遇、新大陸の発見でした。

最初のうちはいろいろ人に迷惑かけてしまうかもしれませんが、これからひとつひとつ学んでいこうと思います。

さて今回出演した『夕暮れ如月祭り』ですが、このイベントは隔月開催でもう14回目を迎える伝統あるイベントでした。
だからもう出演者さんもベテランのオーラがぶいぶい出てて、ほんとにすごいイベントに出演させてもらっちゃったんだなと思い、主催者さんにも誘ってくれた根本さんにも感謝感謝です。
以下今回の出演者さんです(敬称略)
 
 1.相沢たすく&根本延浩(三線)
  .根本延浩&中山潤子(ヴァイオリン)
 2.erifish
 3.工藤桂 
 4.HIROYUKI(カリンバ)&辻田浩之(和太鼓)&島田博樹(エスラジ)
 5.さとみ&けん

あと今回『轟ひろた』さんに見に来ていただきました、と思っていたら、あれ?なんか準備体操してるぞ? …というわけで、もともとお客様として来るつもりだったひろたさんに、飛び入りでのオファーが(当日に)来ていたのでした!びっくり!!
どちらかと言えばやりにくい空気の中で闘うひろたさん(お客様全員からのお題即興芝居やりました)に思わず目頭熱くなりました。『男の生き様』しかとみたり!!

HIROYUKIさんもかっこよかったな~ステージ以外でも。前回ご一緒した『とどろっく』と違って今回は主催者の側だったので別人のように強いオーラを放ってました。もう、恐いくらい。
ほんと、いい仲間、いい先輩に囲まれてたすくは幸せです。しみじみ

そして今回のイベントの主催者様である『さとみ&けん』さん。大好きです。
頭の中では今も『さとみ&けん』さんの歌が壊れたレコードのように(失礼?)ぐるぐる流れてます。
そこで、もっと聴きたいな~なんて思っているあなた(特にたすく)に朗報!!

今度の3/11の吉祥寺曼陀羅『飛び入りFREE STYLE MUSIC』に『さとみ&けん』さんの出演決定!!やったー!!!
 なんと2オーダー(800円から)で聴けちゃいます。
少人数で聴くのはもったいないのでみなさん是非聴きに来て下さい。あと、ついでに僕も出るのでよろしかったらついでに聴いてください。
※『飛び入りライブ』情報は近日載せます。


そしてそして、今回。僕の人生初のお客様が来て下さいました。
登戸の路上でお会いした方も来て下さいました。みなさんわざわざ、はるばる。
誰かが初めてのお客様は一生忘れないと言っていました。僕も一生忘れやしません。
ほんとうにありがとうございました。
これからもみなさんの期待に応えられるよう、日々努力しますので応援よろしくお願いします!!また来て下さいね。

*上の写真は『水族館』のカウンター。見にくいですが亀さんが(生きてる)たくさんいるのです。他にもお店のなかは水槽がたくさん!!

コメント (2)   トラックバック (1)

登戸路上初登場!!

2007年02月21日 00時27分56秒 | 一喜一憂
今日は明日のライブでご一緒するネモッティさん(根本さん)と練習するために登戸の駅で路上ライブしました。
というか、もともとネモッティさんが「登戸に屋根付きで(雨降ってたので)練習できるところあるから」と言ってたので、てっきり一目につかないとこで練習するのかと思っていたら、ネモッティさん「ここだよ」って、改札のすぐ前じゃないですか!

と、いうわけで昨日の荻窪に引き続き、登戸初路上やってきました。

やっぱり路上で歌うのは楽しいです。見ず知らずの人、特別音楽に興味のあるわけでもない人に自分の歌を聞いてもらって、反応は直に伝わってくる。
寒い中、立ち止まって聞いてくれた人もいました。2曲ちゃんと聞いてくれた女性の方にはあったかい「たいやき」いただいちゃいました。

ますます息の合ってきたネモッティ&たすくコンビ。明日(もう今日)の『水族館』に向けていい経験できました。その成果を発揮できればと思います。がんばるぞー!!

あと、直前情報で申し訳ないですが、僕の出番は一番最初になりました。お早めにご来場下さいませ。

※写真が今回歌ったあたり。ちょうどJRと小田急線の改札の間です。また来るぞよ登戸

コメント (7)

荻窪路上初上陸!

2007年02月20日 18時01分13秒 | 一喜一憂
昨日は初めて荻窪の路上で歌いました。
他に歌っている人がいなかったので、歌っちゃっていいのかなぁと思ってうろうろしていると、警備員のひとらしきお兄さんを発見。
歌っていい場所ってありますか?と聞くと、どうやらストリートミュージシャンにすごく理解のある人らしく、いろんなこと親切に教えてくれました。
そして、この場所がいいんだよ!と、すごく響きのいい場所を教えてくれて、『風呂場効果』で気持ち良く歌えました。
通る人の反応もあったかく、実り多き夜でした。

※写真は今回歌った西友とルミネの間の通り。
もう11:30に電気が落ちて暗くなってます。

コメント (2)