たすくの空中散歩

七草店主、相沢たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

明日はWUUで音楽祭!

2008年12月30日 00時32分34秒 | ライブ情報

あっっ!と言う間に今年も終わろうとしております。

明日は柏のStudioWUUで、2008年の歌い納めです。

もう、とにかく楽しむことだけ考えております。

だって年忘れ祭りですもん。

今年最後ですもん。

地元の方も、東京の方も、WUUオールスター共々、新曲をご用意してお越しをお待ちしております!!


★12/30(火)柏StudioWUU『年忘れ音楽祭!』

開場18:00 開演 18:30 予約¥2000/当日¥2300(共に1ドリンク付) 
WUUに出演のミュージシャン達が、今年ベストな曲とWUU初公開の楽曲で今年を締めくくります。

出演:相沢たすく / 有吉かつこ / 右脳セッションバンド/ KICK / 北村 浩太郎
/ 斉藤綾子 / SAYA / Jk☆STREET / たいらくのぶこ / 鶴長雅弘 / はもけん / FLAP/ 他

【相沢の地元柏で、年忘れライブ!!相沢は2曲歌います。出演順は当日発表!

お越しいただける方はnola_tasuku@nifty.comまでご連絡ください。チケットご予約お取り置きの上、出演順など決まり次第ご連絡させていただきます。】

・柏StudioWUU(柏駅東口前通り、イトーヨーカドー前マクドナルドの隣プールドウビル5F。柏駅より徒歩2分)04-7164-9651
http://www.wuu.co.jp/

コメント

12/23、両国フォークロアセンターに行ってきました!

2008年12月27日 07時31分29秒 | 一喜一憂

両国フォークロアセンターは、吉祥寺「ぐわらん堂」と並び、ライブハウスの先駆的存在といわれ、オープンは渋谷アピアと同じく1970年。

特に、日本のフォークミュージックの歴史にとっては、最重要地点でもあるこの場所の、ライブスペースとしての歴史を、2008年12月23日、岡大介さんが締めくくりました。

残念ながら自分は用事があったので、ライブ本編には間に合わず、2次会から参加させていただきました。

この場所に名前を連ねたミュージシャンは、それこそ数知れず。

だけども、僕個人にとってはそれ以上に重要な場所。

僕が音楽を始めるきっかけとなったバンド「たま」のメンバーが出会った場所なのです。

当時「フォークロア・フート」という、誰でも出られるイベント、(今で言うオープンマイクイベント)が月に2回行われていて、そこでの常連だったとのことです。

特別に、ライブ終了後の「その場所」を、オーナーの国崎さんに見せていただきました。


この場所にも、あの匂い。

何年も寝かせたお酒のような、まろやかな音楽の匂い。

壁面や、天井には当時の出演者リストや、ライブポスターや、文献などなど。

役目を終えたことで、より醸し出されるその空気。


「センター」と、名前はついていても、実際には、もと蕎麦屋の2Fの8畳ほどの小部屋。

この小部屋で、若かりしころの高田渡さんや、友部正人さんや、あがたさんや、福島さんが…、そして、知久さんや、石川さんや、柳原さんが。


2次会の席(1F)で、僕も一曲歌わせていただきました。

人の命は尽きるとも、音楽の「いのち」は絶え間なく続いていくものと信じます。


ちなみに、人が集まってしまうと困る、ということで、写真の公開はNG。

今後は静かに、資料館として活用していくとのことです。

両国フォークロアセンター、お疲れ様でした。

ちなみに、岡さんは「またここで歌わせてもらうよ」って言ってました(笑)。
コメント (2)

12/22、友川カズキライブ at 渋谷アピア

2008年12月27日 03時42分53秒 | 一喜一憂

12/22は、前から気になっていた、渋谷のアピアに、生きる伝説の男「友川カズキ」さんのライブを観に行ってきました。

友川さんは、その鬼気迫る歌とは裏腹に、MCもとても面白かったです。
ほとんど競輪の話ししかしていませんでしたけど(笑)。
人に愛される、伝説の男でした。

アピアは1970年オープンの東京一古いライブハウスのひとつ。

しかし残念ながら、現在のライブスペースは、アピアの隣にあったお店を、2000年に改装使用したもの。
もともとライブが行われていた場所は、バースペース、そして日本一の「濃さ」を誇るであろうアングラ系のCDの展示、販売スペースになっています。

なが~~い間、いい音楽を毎日吸いこんできた空間には、その場所共通の特別な空気があります。
西荻の「のみ亭」がそうだったように。

終演後は、友川さんはじめ、出演者のみなさんは、楽屋には行かず、そのバースペースで、お客さんと一緒に飲みます。

僕は友川さんと、永畑雅人(=ロケット・マツ)さんにサインをもらって、「富士山」のチラシを渡して、少しお話もさせていただきました。

「富士山」に岡さんの名前を見つけて、マツさんはとても嬉しそうでした。
(岡さんとマツさんは、配給会社が一緒かなにかで、お知り合いなのです。)

形には見えない、大きな収穫を胸に、賑やかなアピアを後にしました。
コメント (2)

携帯が使えません(知人に向けた業務連絡)

2008年12月27日 03時33分29秒 | 一喜一憂

業務連絡いたします。

現在諸事情により、相沢の携帯は使用不可となっております。
着信はできます。
メールは途中までしか読めません。

「そこまで生活が困窮しているのか!?」

と、おおかた予想されると思いますが、そうではありません。
ちょっとした手違いなので、ご心配なく。

直りましたら、またご連絡いたします。

返事など返せていない知人の方々には、大変ご迷惑をおかけいたします。
しばらくの間、メールによるご連絡はnola_tasuku@nifty.comまでお願い致します。

めげずに頑張ります。よろしくお願いいたします。
コメント

12/19の路上ライブ at 高円寺

2008年12月21日 07時44分21秒 | 一喜一憂

12/19は高円寺の駅前で歌ってきました。

ここ最近のいろんな大きなプレッシャーから解放されて(笑)、のびのび楽しく歌えました。

あと2曲歌って帰ろうって時に、ストップが掛かってしまいましたが、むしろよく今まで止められずに歌えていたものだと思うくらいに、いい場所でした。

短い時間でしたが、たくさんの方に歌を聴いていただき、お話しさせていただきました。ありがとうございました!


<今後のライブ予定>

★12/30(火)柏StudioWUU「年忘れ音楽祭!」

【WUUに出演のミュージシャン達が、今年のベストな曲とWUU初公開の楽曲で今年を締めくくります。相沢も2曲歌います】

★1/2(金)吉祥寺曼荼羅「新春!曼荼羅祭りopen mic」

【曼荼羅オープンマイク新春デラックス版!1組の持ち時間15分で、いろ~んな表現者たちが集います。相沢は、盟友轟ひろたさんとダブル司会務めます。3曲歌います。出演希望の方も大募集中です!】

★1/20(火)高田馬場「四谷天窓」~自主企画『富士山 vol,1』~

【「世界に誇れる、日本の歌を。」相沢初の自主企画イベント遂に開催!!
「富士山」が日本の音楽シーンに新たな潮流を巻き起こす!!】

*前売りチケット予約、取り置き絶賛受付中!!
nola_tasuku@nifty.comまで、お名前と枚数を記入の上、送信してください。

「相沢たすく富士山」ホームページ
http://homepage3.nifty.com/pfuji3/

★And more...

相沢たすくホームページ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=nora_tasuku
コメント