たすくの空中散歩

七草店主、相沢たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

6月1,2日、あびこん創業祭+今後の移動販売予定

2019年05月30日 20時28分35秒 | 出品情報

毎年恒例となりました、直売所あびこん周年記念イベントに今年も参加させていただきます。



七草は手作りシロップかき氷での出店です。
お越しをお待ちしております。



また、その後の移動販売の出店予定ですが、麦刈りと、梅雨入りとの関係から、告知をしての出店はしばらくお休みとさせていただき、7月より、かき氷販売、9月より、おやき販売、の予定です。

また何か決まり次第、ホームページなどでお知らせさせていただきます。



コメント

大麦の収穫2019

2019年05月29日 13時55分45秒 | 一喜一憂


今年も麦の収穫の時期がやってまいりました。

今年は昨年までの六条大麦に加えて、二条大麦(通称ビール麦)も少量づつですが栽培しました。
昨年も麦茶づくりに挑戦してみたのですが、「おおっ、さすが手作りの麦茶はうまいなぁ!!」と、うなるほどの美味しさではなく、「うん、ふつーに美味しいね」というくらいだったので、今年はビール麦も加えて再挑戦します。
なんでもビール麦の麦茶はとても甘いんだとか?
挽き具合やら、焙煎具合やらいろいろ奥が深いので、ゆっくり研究していきます。


昨年ハーベスター(自動脱穀機)をつくったおかげで、とってもスムーズに収穫できました。
今のところ、大麦は手間の割に生活の役には立っていないのですが、種まきも、収穫も、小麦より大麦が先なので、少量つくると、小麦が始まる前の思い出し演習にもなるし、なんとなくの刈り取り時期の予想もつきやすくなるので便利です。

小麦の収穫は、まだ1~2週間ほど先になると思います。
天気の良いことを祈るのみです!


今年は苺(自家消費用)も豊作でした!




コメント

おやきに新メニュー「ハムチーズ」登場!

2019年05月18日 17時41分02秒 | 出品情報

明日から、おやきに新メニュー「ハムチーズ」が新登場です。
2種のチーズと、厳選ハムの織りなすジューシーな味わいをお楽しみくださいませ。

つきまして、誠に勝手ではございますが、明日は「小豆」「小松菜」「黒蜜きなこ」「ハムチーズ」の4種となります。

26日販売分には「卯の花」もご用意させていただく予定です。
毎度ながら、直前のお知らせになってしまい、申し訳ございません。
お越しをお待ちしております。


コメント

生ういろう「抹茶」一時販売休止のお知らせ

2019年05月17日 22時15分54秒 | 出品情報

只今、直売所の冷蔵ショーケース内での退色への対策を検証中です。
準備が整い次第、すぐに販売を再開致します。
申し訳ございません、今しばらくお待ちくださいませ。

七草店主 相澤 翼


コメント

2018年産自家小麦終了です

2019年05月13日 20時55分26秒 | 一喜一憂

お陰様で、2018年収穫分の自家小麦がすべて終了いたしました。

つきまして、塩クッキーの小麦は、兵庫県産「シロガネコムギ」の自家石臼挽き。
おやきは「シロガネコムギ」の石臼挽きと、市販の群馬県産全粒粉とのミックスへと切り替えさせていただきます。
ちなみにういろうの小麦は、今のところ岩手県産の「ナンブコムギ」の自家石臼挽きです。

次の麦の収穫は6月中旬頃の予定です。楽しみにお待ち下さいませ!

↓現在の麦畑の様子。順調そうです!!
コメント