たすくの空中散歩

七草店主、相沢たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

カッパまつりありがとうございました!

2016年08月27日 21時35分04秒 | 出品情報

本日は悪天候にも関わらず、たくさんのお客様、子どもたちにかき氷を提供することができました。
ご来場、お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました!
又、同じく地産地消テントで販売していた皆様、何から何まで助けていただきありがとうございました!

今日は、イチオシ「あびこトマト」もたくさん売れましたが、子どもたちには依然市販シロップベースが大人気です。嬉しいけど少し悔しいので、いつか子どもたちにも大人気になるような手づくりシロップをつくりたいです。

次回かき氷出店の予定はまだ決まっていません。もうすぐ夏も終わりですが、あれもこれも試してみたいアイディアはまだまだ尽きません。今シーズン中にあとどれだけできるか解りませんが、今後にも続くように、精一杯頑張りたいと思います。

ひとます今日はゆっくり寝ます。おやすみなさいませ。
コメント

あびこカッパまつり本日開催します

2016年08月27日 08時45分19秒 | 出品情報

本日予定通り、あびこカッパまつり開催します!
今日は気温が低そうなので、よい氷が削れそうです。
皆さまのお越しをお待ちしております!
コメント

豆乳練乳つくってみた

2016年08月23日 23時01分45秒 | 一喜一憂

いざ、畑の練乳づくりに挑戦!
普通は牛乳を煮詰めてつくりますが、ふと豆乳ではできないものか?と思いつき検索→やってできないこともなさそうだ。
豆乳(無調整)とグラニュー糖を元の半分になるくらいまで弱火で煮詰めます。火が強いとすぐに焦げ付いて、見た目にきたない練乳になってしまいます。
ほっておくと表面に湯葉ができてしまうので、鍋から離れることはできません。
辛抱強く木べらで混ぜ続けます。

煮詰めた後、冷ましている間も混ぜ続けます。これらは牛乳の時も同じです。


できたー!
牛乳の時より黄色くって、なんだかカスタードクリームみたいです。
気になるお味は… お!なめらかでなかなか美味しい!

商品化にはまだ一歩ですが、やりようによっては面白いものができそうです。
次はてんさい糖でやってみたいと思います。

コメント

あびこカッパまつり出店します

2016年08月19日 15時13分31秒 | 出品情報

8月27日、『あびこカッパまつり』にかき氷出店させていただくことになりました。
七草の出店は、けやきプラザ前、駅寄りの場所で、時間は11時頃から14時頃の予定です。
皆様のお越しをお待ちしております!

あびこカッパまつりホームページhttp://abikokappa.net/

コメント

かき氷ありがとうございました!

2016年08月15日 22時13分08秒 | 出品情報
本日はあびこんでのかき氷販売にご来店いただきました皆さま、ありがとうございました!
かき氷の日の雨予報にはほんとにハラハラさせられます。雨にならずによかったです。

次回の出店予定ですが、まだ確定ではないので、決まり次第こちらのブログにてお知らせさせていただきます。

おやすみなさいませー。
コメント