今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

体調が悪いと→献立がずれて〜涙

2023-04-22 08:27:00 | 時短 家事
珍しい事をすると→雨が降る とか

傘を持ってくと→降らない とか

私が珍しく、献立を考えると→体調悪くなってその通り作れない(笑) とかとか!

もう、情けないです

ここ数週間は「一週間で冷蔵庫の中のものを食べ切る!」というサイクルをがんばってます

「献立を決める」まではできずいました

でも、なんとか少なく買う事で この材料にて作る!という献立をその食事の度に考えて作ってました

「肉がある」「魚がある」「先に食べないとがある」「残り物がある」

そんな 献立でした

で、昨日は珍しく その前の晩に ぶりを照り焼き用に漬け込んでいて

「夕飯は焼くだけ」にしておいたのですが

まさかの、、体調不良にて早退して 帰ってきてから少しソファに横になったら2時間寝てました、、、

頭痛、肩こり、吐き気で帰ってきて

いろいろ解消法して 少し良くなって寝てました

起きても 頭痛残りと ヘロヘロで

結局 主人が近所のスーパーにてお弁当を買ってきてくれました

食欲は復活してたので ありがたく 良く噛んでたべました

で、冷蔵庫を開けたら

そうだよー!そうだよーー!ぶりーー!と

そこで思い出す私でした、、(笑)

竹の子も 今年2回目の!で 茹でるところまで用意してて

そうだー!竹の子ご飯もつくる予定だったんだーー!と

どうしてこうも忘れちゃうのかな?!

どっちにしても 体調が悪くて作れなかったけども

ぶりだけは 夕飯の後に焼いておきました

焼いておけばまた明日のおかずになるから

このまま生だと だめにしちゃうと

無駄にしたくなくて どんなにヘロヘロだろうと

そこは 焼いてみました!!

ただ、洗い物のこと考えると 魚焼き網、、

で、フライパンにて! あと、周りも飛び散らかさないようにフタをして

そしたらふっくら焼けて うまく行きました

嫌なことや辛いことばかりじゃないんだなぁと涙です

↓フライパンにて、フタして ふっくら!たまにやるのですが今回は少し弱火だったのも良かったのかな?


↓竹の子の茹でたのも、今日は竹の子ごはんだーー!作るーー!がんばる!



主人が お弁当を買ってきてくれた時に、ししゃもを買ってきました

「明日の朝ごはんに」と なんか 子供が買ったきてくれたみたいで嬉しかった

食べたいものを おつかいついでに買ってくる感じが

私たちには子供がいませんが なんか 子供がいたらこんな感じなのかな?なんて思いました

今朝は 主人の買ってきてくれた ししゃもにて朝ごはんにしたいです

とにかく体調管理がんばります

私には体調が大事です、じゃないと本当に何事も回らなくて

昨日は友達に贈り物したかったのに ずれちゃいました とほほ

昨日は 帰ってきたら

竹の子ごはんのお米を研いで、浸水させてる間に宅急便屋さんに行って

帰ってきたら 竹の子ご飯たきながら ぶりを焼いて

小鉢のおかずをもう一品、翌日から使える用に葉物野菜の準備

とかとか、そんな過ごし方を予定してました

なかなか思うようにはいきませんでしたが

ま、そんな日もあるさ

これでも子供の頃よりは 元気になれたんだ!

体調管理をしっかりして 毎日を上手く回すぞーー! 元気!!


今は、このやり方で!

☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ



この記事についてブログを書く
« 覚え書き→頭痛、肩こり💦 | トップ | 竹の子ご飯→二度目はおこげを »
最新の画像もっと見る