あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

あんな時代もあったのに

2017年09月26日 | 日記

 

この頃良く手作りのお菓子を貰う。

 

今日も近所の人がパウンドケーキを持って来てくれた。

(先日の人とは別の人)

こんな手の込んだことを良くするなあと私は感心する。

我が家の電子レンジは食べ物を温める用途がほぼ100パーセント。

いわゆる「レンジでチンする」って奴。

オーブン機能は全く使っていない。

 

しかし、こんな私がお菓子作りを、せっせとしていた時期がある。

あれは夢かまぼろしか???

今の私からはとても想像がつかない。(我ながら・・・)

その時期が一体何年あっただろう?

娘が小学校4年から中学3年くらいの間だから6年間くらいかもしれない。

娘と一緒にクッキーやマドレーヌ、パウンドケーキ、シュークリーム、

アンパン、クリームパン、ドーナツ、デコレーションケーキ・・・

いろいろチャレンジし、他所にあげたりもしていた。

その事が信じられない。

もう今は何も作れやしない。

作り方も全く記憶にございません。

あの頃はお菓子作りの道具を一揃い持っていたが今はもう何もない。

他所から貰ったお菓子を感心しながら食べるのみ。

ああ、年をとってしまったってことなのか?

はたまた移り気な性格の所為???

今は影も形もございませぬ。(とほほ。)

 

庭の金木犀が甘い香りを漂わせている。

 

今日は午後、公民館祭り実行委員会参加。

かつて若かった人たちが、老人になっていて

時の移ろいを感じ愕然とした。

私もその中の一人。

あがいても時の流れに逆らえぬ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (花世)
2017-09-26 22:02:49
金木犀よく咲いてますね~
この香りを嗅ぐと「秋だな~」

私も高機能のオーブンレンジ買ったのに温めしか使ってません。
たぶん永久に使えそうにないです。
それとやはりお菓子作り。
昔はケーキのスポンジから手作りで、子供お誕生ケーキ
作った事もあるんですよ。
生き方がホントに私達似てますよね(^_^;)

よる年波には勝てません。
お年寄り=65歳以上なんですってね~
しっかり年寄りなんですね、私も。
こんなに長生きする予定じゃなかったのにね(笑)
返信する
ご心配を (しお)
2017-09-27 17:05:36
おかけしましたが、何とか元気になりました。
まだこういう季節ですから、油断が出来ませんが・・・
昼夜の気温の差が激しくて・・

大きな金木犀の木ですね!
いい香りでしょう!
わが家には昔ギンモクセイの木がありました。
切ってしまいましたが・・・

家のレンジも温め専用です。
他の機能は全く使いません。
私は自慢じゃないですが、お菓子と言う類を
作った事がないんですよ。
唯一作ったのがドーナツですね(笑)

久しぶりの人に会うと、
本当に時の流れを感じますね。
返信する
花世さんへ (あざみ)
2017-09-28 17:01:51
金木犀の香りは良いですよね~
でも昨日の雨で今日はかなり散ってしまいました。

花世さんもお菓子作りに熱中した時期があるのですか。
編み物にもお互い熱中した時期がありますね。
いろいろ共通点がありますね。(*^^)v

年齢的に近い人が老人に見えたりすると
ショックを受けます。
気持ちはいつまでも幼稚なんですが
見た目の老化は日々進んでいるみたいです。(/_;)
返信する
しおさんへ (あざみ)
2017-09-28 17:16:37
お体の調子、だいぶ良くなりましたか。
実は私、昨日、ちょっと体調不良で
やけに眠くて、眠ってばかりいました。

銀木犀の木があったのですか。
やはり香りは同じような感じなのでしょうか。
こちらでは滅多に見かけません。

しおさんはお菓子を作りそうだと思っていたのですが
あまり関心が無かったですか。
子どもが男の子か女の子かも関係あるかもしれないですね。
娘がクッキーづくりなどに関心を持ち始め
教えるために私も本など見ながら
始めたのがきっかけですから。

かつて艶やかに輝いていた人が
久しぶりに会ってみるとお婆さんぽくなっていたりすると
なんだかショックを受けます。
返信する

コメントを投稿