あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

権兵衛が種まきゃ(訂正)

2017年09月19日 | 日記

 

このブログを読んだ同級生に今日、

「旦那さん、今頃落花生の種を蒔いたんな。今は収穫する時期なんだけど・・・」

と不思議そうに尋ねられた。

そう言えばそうだな。夫が白内障の手術をして畑仕事ができなかった時期

私が畑の草取りをした。その時、落花生が畑に植わっていて花が咲いていた。

そう思いながらも

「うちの夫、毎年、落花生を作っているので落花生作りは詳しい。

間違いはないと思う」と答えた。

「二期作」なのかな?と思ったりした。

しかし、家に帰ってふと不安が横切った。

夫、認知症が始まって季節が分からなくなったのでは?

若干、その心配無きにしも非ず。

心配になって畑仕事をしている夫のところへ行って

「カラスに盗られたのは何?」と訊くと「落花生」と言う。

もしかしたら、夫の言い違いで他の種だった可能性があると思っていたのだが

間違いなく「落花生」と言う。

「落花生は秋に収穫するんじゃないの?今頃種を蒔くの?」と言うと

「種は今頃蒔かない」と言う。

「えっ!じゃあ、カラスに食べられたのは何?」と訊くと

「落花生」と言う。話がかみ合わない。

そしてやっと解明した。私の聞き違いだった。

カラスに盗られたのは植えたばかりの落花生ではなく

収穫を目前にした落花生だった。

土の中の殻付きの落花生をカラスがくちばしで掘り出し食べたのだそうだ。

そこまでするのか!カラス!

(その前日、家の前の畑に夫がなにやら撒いていたので

てっきりそれをカラスに食べられたのだと私が勝手に思い込んでいた。)

・・・という事で私の勘違いだった。

あー、夫の認知症の始まりでなくて良かった!ほっ。

もしかしてその疑いがあるのは私???

 


表敬訪問

2017年09月19日 | 日記

 

今日は同級会農園のイチジク当番。

11時頃行って同級生のT香さんと収穫。

台風の直後にもかかわらず、同級生が草を刈ってくれていたので

足場が良く収穫しやすかった。

このイチジクで今回もジャムを作った。明日から食べるのが楽しみ。

 

 

午後1時過ぎ、ふるさとの市役所に行き、同級生4人で市長に面会。

(事前に趣旨を文書で伝えアポを同級生会長がとってくれていた)

 

 

今年の4月に新市長になったばかりの市長は清廉な感じで好感が持てた。

ふるさとの山に桜を1000本植え、市民の憩いの場を作る事を目標に

7年前から取り組んでいる我々の活動(毎年100本植えている)に

植える場所の提供など今後便宜をはかって頂ければありがたい。

 

その後、同級生4人でお茶しながら、いろいろ情報交換。

なかなか楽しいひと時だった。

 

行きかえり、崖崩れや冠水跡などあちこちで目にした。

復旧作業をしている家もあった。

台風18号の爪痕は私の予想をこえていた。

(大分合同新聞によると臼杵は床上浸水74棟

床下浸水306棟が確認されているとの事)

 

夕方、絵を描く友達が東京土産を持って来てくれた。

毎年、東京の美術館などに研鑽に行っているようだ。

パワフルな生き方にいつも感心する。