友達と大分市寒田のギャラリー「風の棲み家」へ型絵染めの作品を見せて頂きに行った。
ここに伺うのは初めて。「ネモフィラ」など、一面お花でおおわれた手入れの行き届いた素敵なお庭。
心地良い風が吹いていて「風の棲み家」という命名がまさにぴったり。
凛として気品ある吉井梢先生がにこやかに迎えて下さった。
アトリエはリフォームされたばかりのようで、真新しく、作品を展示するのにぴったりの空間。
一つ作り上げるのに1カ月以上かかりそうな手の込んだ見事な作品が並んでいた。
素晴らしい!すっきりとした構図、調和のとれた美しい色合い。完全に私好みで魅了された。
ギャラリー内の一室で、お弟子さんの作品の展示販売もされていたので、買わせて頂いた。
私の好きな「あざみの花」が型絵染めされている布バッグ。
手の込んだ作品を格安の値段で頂くことができ恐縮。芸術作品のバッグだ。
↑展示会のパンフレットなどをうちの娘に注文して下さった。いつも温かく支援して下さり心より感謝。
その後、藤の名所「西寒多(ささむた)神社」へ行ってみた。
白藤はもう見頃を過ぎていたが紫の藤は7分咲きくらい。
神社の境内を吹く風がとても爽やか。心身ともに浄化される思いがした。
ツツジも大きく茂り丁度見頃だった。