ガンジス・河の流れ

インド・ネパール。心の旅・追想

第9話 ぼくはカメラマン・・・5 初めての写真

2016-02-02 | 第9話 ぼくはカメラマン

リシケシ 雨季のガンガ


ぼくは午後も次の日もババ達の写真撮りに専念した。写真を撮ってもらうなんて生まれて初めてだというババが多い。皆は少し身体を硬くして真剣にカメラへ向かってきた。初めぼくはひやかし半分で写真を撮っていた。しかしババ達の眼差しと姿にぼくは次第に引き込まれ、彼等の期待に応えなければならない、と思いは始めた。2日目には噂を聞いたのかバザールの人間も何人かきている。その中にはチラムを吸ったポリやたばこ屋の兄ちゃんの顔もある。ババの要望にはガンガで沐浴している姿や、ラムジュラを渡った左にある寺院をバックにして写してくれというのもあったが希望どうり撮った。どうせ36枚撮り終わらないと写真屋にフィルムは出せない、チラムを吸ったり昼食の用意をするババを写して1本のフィルムを撮り終った。
 インドで人物写真を撮るのはちょっと難しい面がある。インド人とのトラブルの原因になることがあるからだ。通りすがりの見ず知らずの旅行者にカメラを向けられて気分が良いわけはない。確かにインドには旅行者にとって無数の興味あるシャッターチャンスがある。写真の撮り逃げをする旅行者を見たことがある、が心が淋しくなった。どうしてもその場面をカメラに収めたいのであれば当人に声を掛け了解を得れば良い。住所を書いてもらい後で送ることもできる。明日、町の写真屋へフィルムを持って行く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖地 ガンゴトリ・・・4 | トップ | 第5話  両替ババ・・・5 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第9話 ぼくはカメラマン」カテゴリの最新記事