ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に不参加を表明していた
プロ野球選手会が、前言を撤回して参加を表明し、これでWBC出場が決まった
選手会不参加理由として挙げていた問題が、全面的でないにしろ解決の方向に
向かったことが撤回した理由らしい
サァて こうなると『侍ジャパン』の監督を誰に依頼するかが大きな問題となってくる
WBC3連覇が掛かっているだけに難航は必至
ソフトバンクの秋浩二監督が最有力候補に挙がっているが、一部では楽天の
星野仙一監督の名も・・・
ただ、現役監督となると難しいという意見もあり、その場合は山本浩二氏が
有力候補となるみたいだ
3連覇を命題とする指揮官に求められる条件は「国内リーグでの優勝実績」
「国際大会での経験」の2つらしいが、この条件を満たすのは山本浩二氏となったわけだ
前後の見境も考えず、思ったことを口にしてしまう W球団会長が指名した
落合博満氏の場合は、実績面では文句のつけようが無いが、国際経験が乏しい
という理由で難しいんだと
マァ その前に落合さんは「受けない」と言っていたらしいが・・・正解だわ
サァて 誰が指揮官となって、どんな選手が選出されるか楽しみが増えたわ
本邪帰正(ほんじゃきせい)
・よこしまな思いを改めて、正しい道に立ち帰ること。
・類義語 :「改邪帰正(かいじゃきせい)」
奔車朽索(ほんしゃきゅうさく)
・極めて危険な状態のたとえ。
・人に注意を喚起させるときに用いられる。
・「奔車」は、無鉄砲に速く走る車で、危険な状態をたとえる語として用いられる。
・「朽索」は、朽(く)ちた縄のこと。これも危険な状態のたとえ。
凡聖一如(ぼんしょういちにょ)
・人には煩悩に迷っている凡人と、煩悩に打ち勝った聖者の別はあるが、本性は
平等であり大差はないこと。
・誰にでも仏となる可能性があり、本質的には変わりのないこと。
・「凡」は、凡夫で、常に煩悩に迷っている者。
・「聖」は、聖者で、迷いを超越した者。
・類義語 :「凡聖不二(ぼんしょうふに)」
本地垂迹(ほんちすいじゃく)
・日本の神は、インドの仏や菩薩本体が人を救うため、神の姿を借りて現れたということ。
また、そのように仏教と神道とを融合させた考え方を指す場合もある。
・「本地」は、仏・菩薩の本来の姿のこと。
・「垂迹」は、仏が借りたいろいろな神の意。
・類義語 :「神仏混交(しんぶつこんこう)」
・対義語 :「神仏分離(しんぶつぶんり)」
翻天覆地(ほんてんふくち)
・天地がひっくり返ること。転じて、大きく変化することのたとえ。
・社会の秩序が大きく乱れること。
・類義語 :「地覆天翻(ちふくてんほん)」 「天翻地覆(てんほんちふく)」
ならぬ堪忍するが堪忍
・我慢できないというところを、じっとこらえるのが本当の堪忍であるということ。
・最後まで耐え通さなければ、それまでの堪忍が無駄になるということ。
・類義 :「なる堪忍は誰もする」 「堪忍は一生の宝」
「堪忍は万宝(ばんぽう)にかえ難し」
習わぬ経は読めぬ
・知識や経験のない、全く知らないことは、やれと言われてもできるものではない
というたとえ。
・対義 :「門前の小僧習わぬ経を読む」
生業は草の種
・生計を立てるための仕事は、草の種の種類ほどに数多く、いたる所にあるものだということ。
・「生業(なりわい)」は、生活していく上での仕事。職業。
・類義 :「世渡りは草の種」
成るか成らぬか目元で知れる
・相手の目の表情で、承知か不承知かは推察できるものであるということ。
・類義 :「目は口ほどに物を言う」
鳴る神も桑原に恐る
・強い者にも苦手があるということのたとえ。
・雷は桑畑には落ちない。また、「桑原、桑原」と唱えれば雷が落ちないという俗信に
基づくことわざ。
・「鳴る神」は、雷のこと。
プロ野球選手会が、前言を撤回して参加を表明し、これでWBC出場が決まった
選手会不参加理由として挙げていた問題が、全面的でないにしろ解決の方向に
向かったことが撤回した理由らしい
サァて こうなると『侍ジャパン』の監督を誰に依頼するかが大きな問題となってくる
WBC3連覇が掛かっているだけに難航は必至
ソフトバンクの秋浩二監督が最有力候補に挙がっているが、一部では楽天の
星野仙一監督の名も・・・
ただ、現役監督となると難しいという意見もあり、その場合は山本浩二氏が
有力候補となるみたいだ
3連覇を命題とする指揮官に求められる条件は「国内リーグでの優勝実績」
「国際大会での経験」の2つらしいが、この条件を満たすのは山本浩二氏となったわけだ
前後の見境も考えず、思ったことを口にしてしまう W球団会長が指名した
落合博満氏の場合は、実績面では文句のつけようが無いが、国際経験が乏しい
という理由で難しいんだと
マァ その前に落合さんは「受けない」と言っていたらしいが・・・正解だわ
サァて 誰が指揮官となって、どんな選手が選出されるか楽しみが増えたわ
本邪帰正(ほんじゃきせい)
・よこしまな思いを改めて、正しい道に立ち帰ること。
・類義語 :「改邪帰正(かいじゃきせい)」
奔車朽索(ほんしゃきゅうさく)
・極めて危険な状態のたとえ。
・人に注意を喚起させるときに用いられる。
・「奔車」は、無鉄砲に速く走る車で、危険な状態をたとえる語として用いられる。
・「朽索」は、朽(く)ちた縄のこと。これも危険な状態のたとえ。
凡聖一如(ぼんしょういちにょ)
・人には煩悩に迷っている凡人と、煩悩に打ち勝った聖者の別はあるが、本性は
平等であり大差はないこと。
・誰にでも仏となる可能性があり、本質的には変わりのないこと。
・「凡」は、凡夫で、常に煩悩に迷っている者。
・「聖」は、聖者で、迷いを超越した者。
・類義語 :「凡聖不二(ぼんしょうふに)」
本地垂迹(ほんちすいじゃく)
・日本の神は、インドの仏や菩薩本体が人を救うため、神の姿を借りて現れたということ。
また、そのように仏教と神道とを融合させた考え方を指す場合もある。
・「本地」は、仏・菩薩の本来の姿のこと。
・「垂迹」は、仏が借りたいろいろな神の意。
・類義語 :「神仏混交(しんぶつこんこう)」
・対義語 :「神仏分離(しんぶつぶんり)」
翻天覆地(ほんてんふくち)
・天地がひっくり返ること。転じて、大きく変化することのたとえ。
・社会の秩序が大きく乱れること。
・類義語 :「地覆天翻(ちふくてんほん)」 「天翻地覆(てんほんちふく)」
ならぬ堪忍するが堪忍
・我慢できないというところを、じっとこらえるのが本当の堪忍であるということ。
・最後まで耐え通さなければ、それまでの堪忍が無駄になるということ。
・類義 :「なる堪忍は誰もする」 「堪忍は一生の宝」
「堪忍は万宝(ばんぽう)にかえ難し」
習わぬ経は読めぬ
・知識や経験のない、全く知らないことは、やれと言われてもできるものではない
というたとえ。
・対義 :「門前の小僧習わぬ経を読む」
生業は草の種
・生計を立てるための仕事は、草の種の種類ほどに数多く、いたる所にあるものだということ。
・「生業(なりわい)」は、生活していく上での仕事。職業。
・類義 :「世渡りは草の種」
成るか成らぬか目元で知れる
・相手の目の表情で、承知か不承知かは推察できるものであるということ。
・類義 :「目は口ほどに物を言う」
鳴る神も桑原に恐る
・強い者にも苦手があるということのたとえ。
・雷は桑畑には落ちない。また、「桑原、桑原」と唱えれば雷が落ちないという俗信に
基づくことわざ。
・「鳴る神」は、雷のこと。