ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

古文書解読実践コース2年目第2回間もなく提出:気になるくずし字

2018-02-07 14:07:23 | 古文書
先日,解読実践コースの第1回レポートが返ってきました。
「A」でした。
が,間違っている文字はたくさんあるし,
とてもとても,「私,古文書,読めます。」とは言えません。

でも,いろいろ気になります。

何が?

それは,「あなたの声」をご覧ください。

「龍野神社周辺のくずし字」

先日,龍野神社周辺を散歩しました。
2016年,秀吉が脇坂氏(のちに子孫が龍野城主)にあてた手紙で有名になった龍野神社です。
(2016-01-22 秀吉の手紙 その1
 2016-03-11 秀吉の手紙 その2  特別展「秀吉からのたより」など)
今まで何度も散歩していたところですが,
気になる文字を見つけました。

「さくらばし」「奉寄進」「下河原」などくずし字や変体仮名などで書かれています。
でも,分からない文字もありました。
「□納」・・・□がわかりません。
写真に撮って帰ってきました。

『くずし字解読辞典 普及版』(児玉幸多編 近藤出版社 昭和45年初版発行)や
『古文書解読事典』(大石学監修 東京堂出版 1998年)で調べたのですが,
調べ方が悪いのでしょう,よくわかりません。

そうだ!と思いだしたのが漢和辞典。
『角川漢和中辞典』(昭和34年初版発行)

「納」で調べると,出てきました,「献納」だったのですが。
『くずし字解読辞典 普及版』で確認。
「献」の旧字「獻」でした。

うれしそうに字を読んでいる私は
まるで「ひらがなを覚えかけた子ども」みたいですね。


PS.「あなたの声」は以上です。
古い古い紙の辞書を頼りにしている私ですが,
「みんなで翻刻」の「まなぶ」でテストしながら自分の力試しもしています。
とってもいい勉強になります。
「変体仮名 その1難易度1」
10問中9問正解「宝石1個獲得しました。」


PS.今日,2月11日現在で「みんなの翻刻」宝石11個
難易度1ばかりやっていましたが,
「レベル3相当」と連絡が入りました。
えへへへへ~!
喜んでないで,NHK学園の課題を提出しようと!
(もう少し,もう少し・・・とまだ提出していない・・・。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県立歴史博物館 特別企... | トップ | 戦闘機「紫電」「紫電改」格... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室津と言えば (YAPI)
2018-02-07 21:49:18
こんばんは。第1回レポートお疲れさまでした。過去の投稿も見せてもらいました。
生涯学習インストラクター2級(古文書)、私も取っています。1級を目指しているのですが、論文書きで止まっているところです。どんな論文が合格しているのか、どんな論文が落とされるのか、よく分からないのです。そんなことを考える前に書いちゃえばいいのですが。
室津は印象深い地名です。地元の九州の勤番武士の日記を読んでいましたら、室津の地名が頻繁に出てきます。藩士が江戸と九州を行き来するときに、必ず室津で船に乗ったり降りたりして瀬戸内海を行き来していました。どうして室津で乗り降りするのか、今でも分かりません。きっと交通の要衝だったんでしょうね。
また時々お邪魔させて下さい。
返信する
まもなく「朝鮮通信使と室津」(?)はじまります。 (ATSU)
2018-02-08 05:44:22
YAPIさま
こんにちは。たくさん見てくださったようで,ありがとうございます。
もともとはこのブログは,私が見たり聞いたり読んだりしたことをまとめるために,私自身のために書き始めました。
「紙の日記よりは,後で見やすいかな?振り返りやすいかな?」と思ったもので。
でも,いろんな方が(と言っても,ほんの2,3人ですが)コメントを書き込んでくださって,いろいろ教えてくださって,とても勉強になっています。

お互い,インストラクター1級めざして,頑張りましょう!(と言っても,私は論文提出までにまだまだ時間がかかると思います。)

ところです,YAPIさまは,九州の方だったのですね。私の父の実家があった室津でまもなく「朝鮮通信使と室津」(?だったかな?)がはじまります。
私は子供の時から,父の「室は,室は・・・」(父は室津ではなく,室といいます。)と室津の歴史と自慢話を聞いてきました。(笑)
また,報告しますので,ぜひお越しください。
返信する

コメントを投稿

古文書」カテゴリの最新記事