世界の彼方此方へ行きたい

気ままな旅の様子を綴っていきます

ケルン観光(2015ドイツno5)

2015-06-22 | ヨーロッパ

 

 ベルリン・ハンブルグ・ミュンヘンに次いでドイツ第4の都市ケルンにやって来ました。どんないわれがあるのか知りませんが、この町は京都市と姉妹の縁を結んでいるそうです。朝食を済ませてケルン大聖堂の見学に出かけます。どの町に立ち寄っても大聖堂、大聖堂なのです。 

 

 船着き場から小雨の中を徒歩でのケルン散策の始まりです。 

 石畳の路地の向こうに大聖堂かなと思ったのですが、ではないらしい。

 雨に濡れた石畳に目を落としたらこんな姿。人口の多いお江戸の路地にもこんなにポイ捨てあるのでしょうか。 

 おなじみのマルクト広場。そこにはやはり市庁舎もあるのです。 

 町の中心部しか描いていないようですが、真ん中をライン川が流れています。 左側が旧市街地。ケルン大聖堂を始めいくつもの教会があるのです。

 この市庁舎でも結婚式。花嫁さん花婿さんはしばらく待っていても姿を見せません。次の写真では、新郎新婦を迎え「結婚おめでとう」とオルガンが演奏されるというのですが、この音色にも接することが出来ませんでした。 

 

 さしたる雨ではありませんでしたが、13日間の旅の中で唯一ヨーロッパのしずくを知った日でした。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰船(2015ドイツno4) | トップ | ケルン大聖堂とICE(2015ドイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿