世界の彼方此方へ行きたい

気ままな旅の様子を綴っていきます

ロートホルン(2012スイスno22)

2012-11-02 | ヨーロッパ

 

   この展望レストランで気分爽快ランチタイムでした。

 

  矢印に登ってくる列車が見えます。右下に見える中間駅からここまで、この牧歌的な画の中をシュッシュッポッポは時間がかかります。 

 

  先ほど見えた列車がたどり着いて、私たちの出発です。今度は蒸気機関車にひかれてゆっくり下ります。 登ってきたこの姿で降りていきます。

  私たちに向かって登ってくるSL。確かにお尻をあげての走行。登るときは前を向く機関車が客車を押し上げ、下るときは後ろ向きで引いてゆくおもしろいでしょう。煙が後ろに流れず列車の進行方向に。そうなんです。列車の速度より吹いている風の方が強いんです。とにかくゆっくり列車ですから。

 

   押されて登ってくる列車と引かれて降りる列車の行き違いです。

 

乗車記念にと いただきました。

 

  湖の麓に帰ってきました。今日の観光はこれまで。後は列車に乗り継ぎながらマッターホルンの麓ツェルマットを目指します。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SLに乗って(2012スイスno21) | トップ | 2007 アイガー北壁(2012スイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿