NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

益子焼の里を訪ねて

2006年11月10日 | 国内旅行
 
お友達夫婦との第1日目はゴルフ。二人とも腕は抜群。
ミナミマグロをかけてニアピンに挑んで見事達成した旦那さん。
私のスコアは毎度お馴染み。

 

2日目は、益子焼の里益子町へ。奥さんは焼き物を習い始めてなんと2年!
着いたときには既に1時をまわっていた。ブランチは8年前に開店した素敵なスターネットで。
岡の上にはギャラリーもあって、色々なクリエイターの作品が見れる。

 

  

メニューはオーガニック系中心。カレー、チキンのワンプレート、おぼろ豆腐丼、
どれもご飯は玄米が使われており、とってもヘルシー。お店はとてもお洒落。
お土産コーナーもとても充実していておすすめです。

 

うつわのみせ 佳乃やで素敵な焼き物を見た後は益子焼窯元共販センター
車を駐車してお店を見ながらプラプラ歩く。トップの写真はトレードマークの大狸。

 

焼き物のお店が並ぶ通りを歩いていて気づいたのは、歩道の一部が焼き物だったこと・・・

 

益子町に来ると必ず寄るのが陶楽
他の店に売っていない焼き物が売られていていつもわくわくしてしまう。

  

後ろ髪をひかれながら素敵な益子町を後にする。楽しい時間はあっという間に過ぎるもの・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽だけでなく (Kayo)
2006-11-10 06:22:07
ゴルフまでお上手なんですねぇ!奥様もされるのかしら(ドキドキ)。私もこちらにきてから夫と一緒にゴルフを始めました。と言っても、誰かに教えてもらったわけではなく我流ですが(笑)。私はまだまだラウンドに出れる状態ではありませんが(笑)、夫はそのへんが器用なので、めきめきと上達しています。アメリカだと、打ちっぱなしでもネットは全くなくて開放感いっぱいだし、ラウンドもフルで 20 ドルから出来るので、夫はいたく気に入っていますよ。↓のように楽器は上手ではないのですが(子供の頃にエレクトーンを習ってたくらいです)、今はゴルフやテニスにはまっています。夫がサックスをやりたい気持ちは良く分かるのですが、みなさん一体どこで練習されているのでしょうか?楽器屋さんで部屋とか 借りられているのでしょうか・・・。周りにかける迷惑を考えなくて良いのだったら、いつでも go サインが出せるのですけどね(笑)。
返信する
お早うございます (Kayoさんへ)
2006-11-10 07:30:05
私もかみさんもゴルフやりますが、自己流です。
スコアは一般庶民並ですし、お友達夫婦のように毎週練習するような熱心なゴルファーじゃないんです。
始めた頃は熱中してしまってゴルフのことばかり考えていましたがお付き合いで始めたということもあって徐々に熱が冷め、今ではたしなみの一つという位置づけになってしまいました。そうはいってもラウンドに出ると楽しいものですね。打ちっぱなしのプロという言葉があります。これは打ちっぱなしではまっすぐ飛んでとても上手だけど、ラウンドに出るとボロボロになる人のことだそうです。ラウンドは傾斜があったり芝が深かったりと色々な状況があるので、ゴルフレンジのように平らで方向もわかるようなところでばかり練習していると巧くならないということだと理解しました。Kayoさんも是非思い切ってラウンドに出られるといいと思います。結局、慣れだと思います。ラウンドでむしろ気をつけたいのは打つまでの時間とかマナーかなと思います。よくいるのが、自分の番になってから打つまでに何度も何度も素振りしたり、固まってしまう人。特に固まってしまう(じっとしたままでなかなか打たない)と、筋肉が縮んで失敗する可能性が高くなるそうです。
サックスの練習ですが、自宅ではベルの中にタオルを入れて小さめの音で練習しますが、それは指使いの練習程度で、やはりサックスで一番大事なのは音ですから、大きな音で吹けることろに行くしかありません。
日本だと土手とか公園とかでたまにやってる人がいますが、浅草界隈に住んでいた頃はホームレスの方に怒られそうで公園で吹いたことありません。ちょっと恥ずかしいですしね・・・
アメリカだったら車でちょっと走れば吹けるところはいくらでもあるように思いますがどうなんでしょう・・・
返信する
陶器が欲しいです (風花)
2006-11-10 16:06:22
家で使っているお皿が全て安物で
(ほっちゃんのものは高いものばかり・笑)、
すぐ傷んだり欠けてしまうので、
次こそしっかりした食器を揃えようと、旦那と約束してます。
益子焼いいですね。
陶器市場へ行って、がつんと買いたい・・・。

ゴルフ場に忍び込んだことは何度もあるのですが、
ゴルフをやったことってないんです。
とっても清々しそうです。
返信する
がつんと! (風花さんへ)
2006-11-11 01:14:59
買うのもいいですね。
私も前に食器を総入れ替えしたくなって、かみさんと二人で益子に何度か足を運んだことあります。
でも一変に全てを変えるとコストが馬鹿にならないので、益子に遊びに行くというイベントを何度か繰り返して少しずつ揃えました。

ほっちゃんが大きくなってゴルフに興味を持つといいですよね・・・親子でゴルフをやるというのもいいもんだろうなって思います。私は父がやらなかったので、親子でゴルフ場に来ている人達を見ていいなあなんて思ってしまいます。
返信する
おぉ、益子じゃないですか☆ (KEI)
2006-11-14 22:23:35
こんばんは。
笠間から益子エリアは、よく単車で走りました。
買って帰ることは稀でしたが、いかにも焼き物の町らしい
穏和な風情があって、好きです。

ゴルフですか。
随分と御無沙汰ですが、こうやってグリーンを見ると、
練習だけでも行きたくなります。
・・・クラブ、錆びちゃってるかも。(苦)
返信する
益子ラブ★ (ivo)
2006-11-15 09:48:18
ワタクシも食器マニアなので益子は好きです
というより母の影響ですが…。
我が家のミニちゃん土鍋は益子焼きでとても気に入っています。
しかし夫が大食漢なため、大きい安物をホームセンターで
購入し、益子くんの出番が減ってしまい非常に不満です。。。
おうどん用のれんげもつい先日割ってしまい…。
一輪差しはまだ健在ですが、現在アイビーが(笑)。

こんな素敵なお店があったんですねぇ~!
家計のお助けマンである母を誘って参ります
返信する
ご褒美に・・・ (KEIさんへ)
2006-11-16 20:53:42
ゴルフと益子セットでいかがでしょう?
単車だったら中野から3時間かからないですよね。
KEIさんの琴線にふれるような素敵な器、あるかもしれません。
返信する
そうでしたか・・・ (ivoさんへ)
2006-11-16 20:59:38
益子、やっぱり人気あるんですね・・・
あの土の温もりのようなものがいいんでしょうか・・・
ミニちゃん土鍋をチーズフォンデュに使ったりするのも手かもしれません。
記事の最後に紹介している陶楽はご存知だったでしょうか? 私的にはかなりお気に入りで、お茶は出てくるし、親切だし、それでいて、他にはない食器を発見できたりするんですよ。
お母さんといかれるときは、スターネットに加えて陶楽も宜しければ覗いてみてくださいね。
返信する