NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

初めての海外での演奏(海外ジャムセッション)

2006年11月07日 | 海外旅行
 
今回の旅行の目的は、観光、ショッピング、昔の仕事仲間との再会と、
もう一つが海外でのジャムセッション(飛び入り演奏)
私の宝物アルトサックス Selmer Mark6を持っていきました。
私が憧れるDavid Sanbornと同じ。
管楽器の調整で最高峰と言われている石森楽器で買った逸品。
勿論、機内に持ち込んでしっかりと運びました。

昔の仕事仲間の旦那さんはドラムの名手。彼と共に夜のライブ巡りをすることに・・・

      最初のお店はKelly's。お店のオーナーは、良く知られたピアニスト。

      

かみさんの目がになってた。ピアノも凄いし、カッコいい・・・



彼はあちらこちらでプロのジャズピアニストとして演奏しているらしく、
終わると自分の店に帰ってきて演奏する。
ジャムセッションが始まると、次々に舞台に上がる地元の人達・・・みんな巧い!

 

ボーカルの二人、とにかく滅茶苦茶巧い。この声とリズム感は持って生まれたものか・・・



アンディ・ガルシア似のベーシスト。とても巧い・・・なんか幸せな気分。

 

ジャムセッション最初の曲はイパネマの娘。嬉しくて緊張を忘れて吹く。



オーナーとのセッションは本当にスリリング。私になぞかけをするようなプレイ。
そして私に「ついてこれるか?」と言うような眼。私も彼に続く。
カルテットでセッションをしている中での彼とのインタープレイは楽しかった。
ボーカルのおじさんのサポートもさせて貰う。

 



      演奏をして席に戻るとボーカルの2人が握手を求めに来てくれた。
      こちらの礼儀なのかもしれない。私も彼らの力強くてソウルフルな歌を賞賛した。
      がっちり握手を交わして彼らは席に戻っていった。
      途中、お客さんから「吹いてくれ」とリクエストがあって再び演奏。
      気づいたら夜中の2時をまわっていた・・・初めての海外演奏はこうして終わりました。

      

お友達の旦那さんのご両親の家でもセッション。お父さんは大の音楽好き。
お医者さんをやりながら本格的な音楽活動をされていたらしい。
お友達の旦那さんはドラム、お父さんはピアノ、旦那さんのお友達はベース、
楽しいセッションが始まる。Everything Happens To Me、 Stela By Starlight、
Blues in F、 I'll CLose My Eyesなどなど・・・



      そしてSan Jose近くのCATTLEMAN'S
      勤続25年間のピアニスト、超渋いトランペッター、
      ジャズに転向後ここでプレイする元ウィーンフィルのピアニスト、
      素晴らしい歌声を聴かせてくれる地元の人など、凄い人が多い。

      

私はアメリカ最後の演奏としてEverything Happens To Meを心をこめて吹いた。
演奏が終わった瞬間、沢山の拍手と立ち上がるお客さん達・・・そして、
終わってサックスを片付けている私の席まで来てくれて賞賛の言葉をかけてくれる
プレイヤーやお客さん達・・・気持ちが通じたと思った・・・嬉しかった・・・



      最終日は観客としてライブを聴きに行きました。知らないファンクバンド。
      ドラムが叩きまくりで縦ノリ系だったけど、この熱気が結構好きだったりする。
      ジャズも好きだけど、こういうファンク系でサックス吹くの大好き。

      

私の海外での初演奏は本当にエキサイティングでした。
テクニックを意識することなく、周りの音と一体になって無心に吹くのが一番。
これが私が今回の海外でのジャムセッションで学んだことでした。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!!! (hide)
2006-11-07 15:49:16
NOBさん、奥様と素敵な旅行をしていらしたんですね。

大好きな音楽、観光、ショッピングどれもこれも、
とても素敵なブログでした。

とても無理だけれどこんな素敵な環境で音楽を聴きたいですね。
(楽器は何も出来ませんが聴くのは大好きです。)

これからも素敵な音楽、大事にして下さいね。
返信する
ありがとうございます! (hideさんへ)
2006-11-08 00:11:29
私の方こそ、いつもhideさんの優しいコメントに癒されております。
楽器が弾けようが弾けまいが、問題ないと思います。好きかどうかが大事かなと思います。
これからますます音楽を大事にしていくと思います。年末は鎌倉でライブもやる予定なんです。
料理と一緒。頑張ろうと思います。
返信する
カッコ良過ぎます☆ (Kayo)
2006-11-08 06:28:21
写真を眺めながらライブの雰囲気をリアルに想像してしまい、記事を読む度に鳥肌が立ってしまいました。これは本当に貴重な体験ですね。言葉にならないくらい、かなり感動しました。音楽好きとは伺っていましたが、アルトサックスの奏者とは!奥様がなのも納得です。素敵な旦那様をお持ちで、奥様は本当に幸せですね☆
音楽が好きなだけでなく、やはり楽器が何か1つでも演奏できると、言葉よりも素晴らしいコミュニケーションが取れますよね。サックスとは羨ましい限りです☆ 最近ジャズを良く聴くようになった夫がサックスでも始めようかと冗談で言っていたのですが、この絵を見せると拍車がかかりそうです(笑)。
返信する
このところ (オ 寒)
2006-11-08 07:32:19
バタバタしていて、閲覧が精一杯だった。

ライブ・熱が伝わりました。

セッションに飛びこむ、勇気と腕が分かりましたね。

そのうち、聴かせてね!
返信する
かっこいいですねえ! (風花)
2006-11-08 14:47:47
のぶさんは楽器を弾ける方なんですね。
しかもセッションできちゃうくらい凄腕の持ち主なんですねえ。
とっても楽しそうなライブの臨場感が伝わってきました。
返信する
旦那さんが・・・ (Kayoさんへ)
2006-11-08 22:25:55
やろうかなあモードなんですね!
楽器をやるとか、歌を歌うとか、スポーツに打ち込むとか、何かに打ち込むのはとっても良いことだと思います。一番いいのは何しろ無心になれることでしょうか・・・Kayoさんは何かそういったものありますか?
返信する
やっぱり (オ 寒さんへ)
2006-11-08 22:26:42
音楽って素晴らしいですよね・・・
オ 寒さんが25年も音楽を続けられているというのもほんと理解できます。
返信する
好きなんですよ・・・ (風花さんへ)
2006-11-08 22:27:48
決してテクニックがあるとか、そんなのではないんですが、吹いてるときは無心になれるんです。吹いてるときが一番充実して楽しめるんですよ・・・またSFいきたくて仕方ないです。
返信する
お詫び申し上げます。 (ivo)
2006-11-09 09:19:20
わーわーわーわーわー!
NOBさま、申し訳ありませぬ!!
ワタクシ、自分のブログながらまだまだ慣れなくて
書いている途中に投稿をポチリと押してしまい…。
慌ててコメント一覧にて自分の途中コメントを削除しようとしたら…
ぎゃー!なんでNOBさまのコメントがないのー!!
絶叫中です。止まりません。
せっかく温かいお言葉頂いたのに、本当にごめんなさいっ。申し訳ないです。。。

そして

NOBさまホント素敵な男性ですね~
写真そのものは勿論、それだけでなくて何か
NOBさまご自身の生きるスタンスみたいなものが
感じられました。
海外でセッションなんて、素人の域を超えてます

多才ないい旦那さまをお持ちの奥様、幸せな方ですなー!!

最後にもう一度、お詫びを…
また是非遊びにいらしてください。。。
お願いですぅ
返信する
気にしないでくださいね (ivoさんへ)
2006-11-09 20:15:55
今日、早速遊びに行きました。
セッションは、お金をとってるわけではないので、
ヘタでもいいんです。無心になって一生懸命演奏すれば下手でも人は分かってくれると思います。
練習が出来ないのが今の悩みなんですよ・・・サックスは音が大きいし、トランペットみたいに弱音器とかミュートとかできないので・・・
返信する