NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

お参りと那珂湊の魚たち

2009年07月27日 | お出かけグルメ
   
オ 寒さんのブログ記事で知った那珂湊に行きたいとかみさん。
遠いし面倒だな・・・とちょっと思ったんですが、「お参りに行きたいね」
なんて話もしてたので、佐野厄除大師さんにお参りしてから行くことに。
激眠の朝4時起き。そして高速で佐野厄除大師さんを目指してGO。      

お参りを済ませ、厄よけのお札も買ってから一路那珂湊へ。
高速のおかげでとにかく便利。意外ににあっさりと到着。



とにかく活気があって元気が出てくる市場です。



茨城の海で採れた天然の岩ガキ・・・茨城で牡蠣がとれるのか・・・



早速トライ。小ぶりのものが1個300円、大ぶりが1個500円。
レモンをたっぷり絞っていただきました。旨い・・・全然違う。
三陸や広島の牡蠣との違いにびっくり。違うタイプの美味しさ。

 

美味しそうなホッケの干物リーズナブルなお値段で魚一のおばちゃんと話をしていたら、
「うちの海鮮丼も是非食べてみて」と・・・ちょうど昼時ということで・・・
かみさんのために来たつもりが、私が生ビールで一杯・・・申し訳ねぇ・・・
海鮮丼はマグロ、カジキ、イカ、タイ、ウニ、ボタンエビ、イクラ、卵の8種類。
美味しかった・・・

  

そして、帰りには、かねてから噂を聞いていたシジミと味噌の野口水産を探しました。
えらく迷ってしまいましたがなんとか発見。無事にシジミと味噌をゲット。
ここの味噌、一度お土産にいただいたことがあるのですが、とにかく美味しいんです。

かみさんは大喜び。私もあの美味しい味噌がゲットできて大満足・・・
早く味噌汁が飲みたい・・・
ちょっと画像が暗いのですが、野口水産の前にあるタヌキだらけの家。これが目印。

         





最新の画像もっと見る