NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

会津若松郷土料理(楽:福島市)

2010年06月20日 | 国内旅行
   
ちょっと遅い誕生日旅行ということで、山形旅行に行くことに。
まずは福島で1泊することにしました。
夜到着したらもちろん、郷土料理で一杯やりたいな・・・ということで、
ネットでサーチして会津若松郷土料理 楽をヒット。
会津若松といえば馬刺しや身欠にしんの山椒漬が有名だそうです。

地図を頼りに楽を探して・・・ありましたありました。

早速、馬刺(赤身、フタエゴ(あばら部分の脂がのってるところ))、そしてレバーを。
レバーは牛レバーよりもコリっプリっとした感じで臭みがなくとても美味しい。感動。
馬刺しも流石本場。ほんと美味しい。

 

馬ハツの塩焼きがまたとっても美味しくて・・・
桜唐揚も抜群・・・柔らかくてくせがなくてほんと美味しい・・・
そして、会津の郷土料理といえば、この時期、ご家庭で創る方が多いという、
にしんの山椒漬・・・これは日本酒です・・・美味しすぎる・・・

福島の銘酒の一つ、今や入手困難な飛露喜もしっかりいただきました。旨い酒です。
楽の超お得なところは、なんと、コースでなくても、何種類もの東北地酒が2時間飲み放題。
次回は早い時間に来てこの地酒飲み放題(1300円)に挑戦したいものです。

  


最新の画像もっと見る