NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第217回 ペーシングとリードすること

2013-12-19 07:11:23 | NLP
◆日時
2013年12月19(木)7:00から約5分間

◆内容
テキスト「NLP実践マニュアル」を使い、ペーシングとリードすることについて学びました。

ラポールや良好な関係を築くために、あなたは相手にペーシングすることから始める必要があります。

ペーシングは、あなたが他の人の世界モデルへその人の言語に沿って入ることです。

それは、ちょうどその相手の横を同じペースで歩くようなものです。

早すぎると、相手はあなたについてくるために急がなければなりませんし、遅すぎるとペースを押さえなければなりません。

どちらのケースも、特別に努力をしなければならないのです。

いったん相手のペースに合わせ、ラポールを確立し、相手がどこから来ているのか理解していることを示したなら、相手をリードするチャンスがあります。

リードは、あなたがペーシングによって築き上げた影響力を活用することです。

相手が進んでリードされたいと思わない限り、あなたはその人をリードできません。

そして、まず十分にペースが合わせられなければ、人は快くリードされることはありません。