樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

さわやか散歩道 小平グリーンロード(八坂駅か~東大和駅市駅)

2020-11-22 16:11:55 | 写真紀行
令和2年11月22日
 地元紙「定年時代」の『さわやか散歩道 小平グリーンロード(八坂駅~東大和市駅)の記事に誘われコロナ感染の影響で外出がままならない中で運動不足を解消してきました。清々しい秋晴れの中を緑が茂る水辺を辿りながら野火止用水を歩きました。クヌギ林が素晴らしく新鮮な空気を吸いながらボランティアでいつも大変お世話になっておりますY.H氏と一緒にウオーキングを楽しみ足湯に浸かってきました。
 コースは八坂駅10時スタート~九道の辻公園~明治学園中学校・明治学園東村山高校~仲良し広場~野火止用水緑地~こもれびの足湯~東大和市駅駅到着13時頃。歩行距離約4km。(一部「定年時代』の記事を転写させていただきました)。



西武鉄道多摩湖線 八坂駅

生まれて初めてこの駅を利用しました。


東村山氏のマンホール 2~1 

八坂駅の近くで撮影。

東村山氏のマンホール 2~2 

八坂駅近くで撮影。


九道の辻公園



中宿橋

野火止用水に架かる橋。このような橋が沢山架かっています。


明治学園中学校・明治学園東村山高校の校門

静かな環境です。


野火止用水 風景

明治学園中学校・明治学園東村山高校付近。


野火止用水沿道のクヌギ林



仲よし広場

ここで休憩。


野火止用水 風景




野火止用水 風景


雑木林の道 玉川野火止コース案内板

現地案内板転載。


東大和市駅付近の並木道

  

周辺の見所案内板

足湯へ等の案内板。現地案内板転載。


こもれびの足湯風景 5~1

小平・村山・大和衛生組合こもれびの足湯。ごみ焼却の余熱を利用した足湯施設。東大和市駅から歩いて10分。ここで足湯を楽しみ昼食を食べました。


こもれびの足湯風景 5~2



こもれびの足湯風景 5~3



こもれびの足湯風景 5~4



こもれびの足湯風景 5~5

こもれびあしゆのイラスト。


こもれびの足湯 隼人うり



玉川上水風景

足湯の出たところが玉川上水。


玉川上水の橋の案内板

地さな橋が沢山せk土されている。現地案内板転載。足湯を出てすぐの所。


東大和市駅


最新の画像もっと見る

コメントを投稿