樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

森の昆虫観察会に参加

2015-08-28 21:57:12 | 写真紀行
平成27年8月28日
 いささか旧聞になってしまいましたが去る7月30日に東京都農林水産振興財団 森の事業課主催「森林ふれあい教室~森の昆虫観察会~」に参加し童心に還り珍しい昆虫類を観察し自然の不可思議と神秘性を追いかけてきました。小学生、そのお父さんお母さんに混じりスタッフの皆さんの親切なご指導により楽しい知的な時間を過ごすことができました。途中雷鳴と滝のような雷雨に遭遇し約1時間山小舎で雨宿りをしましたがこれもまた今振り返ると貴重な楽しい想い出の一コマとなっています。昆虫などの写真が技術不足でピントが甘くなり見苦しくなり残念です。JR福生下車よりバスに乗車、農林総合研究センター日の出庁舎講堂10時集合。講座内容①昆虫の特色と魅力②ハイキングしながら森の昆虫観察③カブトムシのお土産つき。PM3時終了。


福生駅の彫刻2点(バスを待つ間に撮影)
鳩と少女

「福生」という幸運な地名の この街で 生まれ育った子供たちが平和の 使者として 世界へ はばたく日が来ることを夢見る 作者名 鹿住 能弘


それから

「関係」がテーマです 2人の会話を勝手に想像してください 見る人に依って いろんなストリーが生まれて来れば 素敵です 作者名 林 宏

観察記録5点
キツネノカミソリ

狐の剃刀 ヒガンバナ科。日の出町平井川の山裾に咲く。


日の出林業試験林の看板

ここで昆虫の観察。


狸の溜め糞

ピンボケご勘弁。狸は「ためふん」といって共同便所を作る習性あり。この写真では小さな白いものは植物の種の殻。銀杏の木が生えているのは狸は銀杏の実を食べず皮と果肉を食べて実は飲み込む。その実が糞として出て自然に育ったそうです。でもイチョウは他の野生の木に負けて大きく育たないという。


サトキマダラ



オオヨツスジハナカマキリ

ピンボケご勘弁。体長20mm~31mmという、寄生植物各針葉樹、ブナ。


雷雨時の状況5点
山小舎より付近の山々の状況

付近の山並み大分暗くなり降雨激しい。


滝のような雨だれ



低く暗雲がたちこめる



少し明るくなった雲の動き



明るさを増した山並み


編集後記
 国蝶「オオムラサキ」を発見、山小舎の人工餌にとまっていましたが逆光と降雨の中辺りが暗くカメラに収めたが絵にならずまたの機会に持越し。残念至極でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2015-08-30 05:24:33
お久しぶりです。面白い体験なさいましたね。私は昆虫や鳥など、ちょっと苦手です。 か弱き乙女なのです(笑い)2枚目の像、テーマかんけい。いいですね。その前に立って考えてみたいです。
返信する
秋になりましたネ (すずまる(MS))
2015-08-30 14:58:48
みやび さま
 いっきに秋の感じです。面白い彫刻に出会いましたので載せました。一瞬立ち止まって考えることもいいのかな?
 コメント有難うございました。ではまたネ~。
 
返信する

コメントを投稿