超人少年伝説

源氏物語千年 紫式部が突然現れ 紫式部氏思想を書くことになった

妄想の文明からの脱出

2008-10-08 07:32:07 | Weblog
現代文明は妄想の文明だ。

妄想であるから妄想に反する人間性を排除した。

これが新自由主義グローバリゼーションだ。

権力が生きるために、
弱者を異物排除する。
即ち、奴隷化し、食い潰し殺す。

       *。
これが構造理性の認識する国家権力だ。

これを民主主義と市場主義の舞台で行い、
その演題は、自由と正義だ。

*。
驚くべきことが驚かれずに行われる。

いや賞賛の元にお行われている。

*。
殺し合いを賞賛し、
そうしなければ生きていけないと思い込んでいる。

*。
とにかくこの劣悪な世界を生き抜かなければならないと思い込んでいる。

そこの感動と幸福、成功と癒しがある。

     *。
よく見れば、地獄を作って、
そこに癒しや快楽を求めている。

*。
成功と幸福、感動と癒しは、
悪魔のお菓子だった。

*。
人々は地獄に釣られ、悪魔となって、
殺し合いに生きている。

悪魔地獄を劣悪な世界と認識、
昔からそうだったと思っている。

*。
悪魔にしてやれれた。

地獄を天国と妄想している。

反対すれば殺される。
人は悪魔になった訳だ。

     *。
さてどうやって抜け出そうか。

*。
構造理性で現実を見れば、
自由と正義は、強盗殺人、略奪殺戮である。

理論理性には、これが見えない。

*。
分からずにやっていた。

分かれば、それをやる訳に行かないのではないか。

*。
現代人は構造理性の学習をしている。

千年もすれば妄想文明から抜け出せるだろうか。

それまでに皆死んでしまうかも知れない。


コメントを投稿