超人少年伝説

源氏物語千年 紫式部が突然現れ 紫式部氏思想を書くことになった

第二芸術

2015-08-29 05:50:11 | Weblog
これを得る条件は、西洋を理解することである。
日本人は西洋を下敷きに、それをなぞることを喜びとしている。

okami=stateのコンプレックスは、西洋に同一化することにある。

         *
西洋に同一化したことを喜びとする。

日本の魂は、これを喜びとしない。

*
権力と魂は、異次元の存在である。

okami=stateは、西洋に同一化することを喜びとする。
okami=stateは西洋への劣等感に存在する。

          *
太平洋戦争の敗戦を認め無いことが、okami=stateの存在現象である。

この歪んだ劣等感は、戦艦大和やゼロ戦現象である。
真似して作って、少し違える。

*
そう言えば、共同幻想は西洋と同一化する第二芸術である。
ここの躍動感・幸福感・解放感を味わう。
そこには日本独自の存在価値が無い。

敗戦を認めないことで、日本を主張する。
これは嘘や妄想でしかない。
日本は西洋の線路に存在する。

これが西洋から見れば、物真似にしかならない。
証明終わり。

コメントを投稿